さんみゅ〜 LIVE 2013 −グランドフィナーレ 〜新たな一歩に向けて〜−


philluminati ふぃる(@phillumina)/2013年12月21日 - Twilog

  • セットリスト&芝居あらすじ

  OPACT. あやなおねえさんと体操 「大きな栗の木下で」
  0. overture
  1. みんなの太陽
  2. Live a Live! 〜愛があれば大丈夫〜
  <芝居パート>
   〜OPクレジット〜
    とあるレッスン場。 今日も賑やかにダンスの練習に励む7人の少女。
   彼女達は、競技会出場を目指すダンスサークルのメンバーだ。
   そんな和気藹々とした様子を、外で羨ましそうに見つめる少女が1人。
   気がついて招き入れると、内気な少女は意を決し、仲間に入りたいと言う。
   メンバーは新しい仲間を歓迎した。
   リーダーのみすずは、その子の名前を聞くと、「この出会いは運命だ」と喜ぶ。
   さぁ、8人になったチームで練習再開だ!――
  3. 目覚めよ!乙女
  4. Secret Blue Memories
  5. 夢冒険
  <芝居パート>
    (回想) あやなには、小学生の頃から仲の良い、幼なじみの男の子がいた。
   いつもあやなのことを守ってくれる、正義の“ヘンタイ”ヒーローだという。
   これかもずっと側にいる、誓いのプルタブ…ならぬ指輪をプレゼントされた。
    (現在) 自室で彼へ手紙を書こうとするあやな。 ところが、筆が止まっている。
   小学生の頃から一緒にいて、数え切れないくらい思い出があるはずなのに。
   彼はもうすぐアメリカへ渡ってしまうらしい。 手紙が書けず、焦り苛立つあやな。
   ふと、誓いの指輪が目に入る。 次第に蘇っていく記憶。 雨の強い夜だった――
  6. 雨のバースデイ
  7. 自転車通学
  8. これが愛なんだ
  <芝居パート>
    ダンスの競技会が近づく中、レッスン場に不穏な空気が立ち込める。
   200m先の店へ出て行ったあやなが、警察に保護されたのだ。
   最近物忘れも激しいし、ただ事ではない、とリーダーみすず。
   そんな折、診察券と処方箋が見つかる。 考えられる病名は、若年性アルツハイマー
   今まで隠していた病気がバレて泣き叫ぶあやな。 仲間達はどうすることも出来ない・・・
    競技会当日、予定の時刻には遅れたものの、あやなはやってきた。
   だが、みんなに迷惑をかけるから出場しないと言う。 あやなを説得するメンバー達。
   最初はみすずとあやなの2人で始めた活動も、だんだん仲間が増え今では8人、
   加わった6人の頭文字を並べると“ま・え・に・す・す・め”、「前にススメ!」だとみすず。
   思いが伝わり、あやなは決意した。 ここまで一緒に頑張ってきた仲間達と挑もう!――
  9. 前にススメ!
  10. 駆け抜けろ!青春
  11. くちびるNetwork
  12. そっと、ぎゅっと、もっと、ずっと
  <芝居パート>
    競技会から半年後、レッスン場にはいつものように賑やかなメンバー達の姿が。
   しかしそこにあやなはいない。 みすずが一通の手紙を取り出す。
   「半年後、もし私がいなかったら読んでほしい」と渡されていたものだ。
   そこには、仲間達に対する愛情が綴られていた。
   手紙を読み終えた矢先、1人の少女が訪ねてきた。 あやなだ!
   しかし、少し様子が違う。 そして彼女はこう言った。
   「あの…私もダンスがしたいんですけど、仲間に入れてもらえませんか?」
   顔を見合わせるメンバー達。 程なくして、「もちろん!」「一緒に頑張ろう!」 Fin.
   〜EDクレジット〜
  EN1. みんなの太陽
   MC
  EN2. Thank you for the music 〜冬ver.〜
   MC
  EN3. 前にススメ!