1st Aniversario 開国1周年記念祭 Music Fiesta 長瀬実夕 LIVE


行ってきましたよラゾーナ!川崎って案外遠いなw 人生初ライブ=初現場です、TV収録除けば。
無料ライブだし近いので、思いきって飛び出しました。 こんなワクワクしたのは久しぶりだわ。
折角初めて現場に行ったことだし、最初の、そして最後かもしれないレポートを書いちゃいます。

初めて書く、拙いライブレポートのつもりなもの

スタートは3時、自分が着いたのは2時半。 すでに2,30人ほどがステージを取り囲んでいました。
小雨がパラパラと降ってきたので邪魔度合いの低いビニ傘を置いてる店を探し回るが見つからず、
そうこうしているうちにだんだん人が多くなってきていたので、傘は諦めて、焦って戻りました。
40分頃からシングル曲とカップリング曲を交互に流し始めます。 それぞれ5回は聴いたかなぁ、
何を隠そうこれが初聴なのです。 正直かなり不安があったんですが、吹き飛びました、良曲だ!
3時を5分程度過ぎた頃だろうか(時間を確認しなかったので定かではないですが)、司会進行の
レコード会社のお姉さんがステージに上がり挨拶、そして拍手の練習を。 その直後に実夕登場。
どうなのこれ?w本人に聞こえてる拍手練習てw てか必要ないだろ、そもそも促すものじゃ(ry
実夕の衣装は抑え目ロック系。 上が黒ジャケットで下はG短パン、黒オーバーニーに黒ブーツ。
メイクは濃い目というより多少ケバい。 ちょっと沢尻とダブったというのは秘密にしておこう。
実夕が一言挨拶して即歌に。 この早さには驚きましたw

  • 1曲目 「Key 〜夢から覚めて〜」

  CD明後日発売だし、曲については特に書かないでいいですかね。
  自分の頭の中ではm.o.v.eの「Painless PAIN」が流れていた・・・なんか似てるじゃん?w
  歌については、何分生歌声を聴くのが初めてなので、いつもと比べてとかはわからないけど、
  調子は良い方だったんじゃないかと思います。 声がちゃんと出てた気がする、多分きっと。
1曲歌い終わり、MC(一応)に。 次の曲の詞に込めた思いを話し、2曲目へ。

  • 2曲目 「Thanks to you」

  個人的趣味を言うと、曲はKeyの方が好きなんだけど歌声はこっちの方が良いと思いました。
  歌い方が違うわけじゃないけど深みを感じた。 やっぱ実夕の声には底知れぬ力強さがある。
  しかし、それは音色から滲み出てくるもので、決して表面的な強さではないんだよね、素敵。
歌い終わると司会のお姉さんが出てきてトークタイムに。 内容は、

  • ZONEが解散してから今までの2年、なにをしていたか

  実質的な休みは1年ぐらいで、その後は少しずつ活動していた。

  • 4人と1人の違いは

  コーラスなども全て1人でやらないといけないので大変。

  • 楽曲製作について

  曲選びは実夕自身が歌いたいものを。 今回のシングルは200曲ほどある中から選んだ。

  • 作詞について

  書き溜めているものも少しあるが、今回の曲などは音を聴いて思い浮かんだ言葉を詞にした。
  思いついた時書くタイプではなく、書くと決めて始める。 夜中から朝方に書くことが多い。

  • アルバムについて

  レコーディングは先週終わった。

  • PVについて

  アルバムの1曲1曲に歌詞にそったストーリーのPVを作り、全部が繋がってショートムービーの
  ようなものになっている。 今回演技に初挑戦した。 スケジュールがかなりハードだった。

  • 最後にメッセージを

ザッとこんな感じです。 覚えてる限りを全部書き出しました。 実夕の口癖は「なんだろう」。
Keyのアンコールを期待していたけど、残念ながらありませんでした。 そそくさと帰ってったw
終わったのは3時半前、最終的に集まった人はどれくらいか?よく見てないけど100は越えてたな。
ライブ終了後、ラゾーナHMVで今回のシングルを予約すると先着100名でサイン色紙プレゼント。
もちろん今日は引き換え券しかくれないので、色紙のためだけにまた川崎に来る気力はなく断念。
いやぁ〜しかし、生歌にライブに惹かれる気持ちもわかったわ。 でも今回は好条件だったから。