ローグギャラクシー

ローグギャラクシー

ローグギャラクシー

幽霊船エクストリームやっとクリアーしました。 水着が手に入れば満足、2周目はやりません。
水着で戦う露出狂キサラを眺め、最後にもう1回EDを見て、存分に楽しんだのでこのゲーム完了。
300円で100時間も遊んだから元は十二分に取れたかなw 時間を浪費したという考え方もあるが。
ということで感想を書きます。 文章まとめるのが面倒なので、箇条書きで。

  • 良かった点
    • シームレス
    • ポーズ機能、ディスク読み込み時以外いかなる状態でも一時停止出来て時計も止まる
    • ファクトリー、もっとプランがほしかったぐらい気に入った
    • 装備を変えるとグラフィックもちゃんと変わる
    • 装備品のデザイン、特に剣は凄くかっこいいし質感も良い
    • コスチュームも変えられる
      • 星空を駆ける者の装束
      • キサラの水着
    • ムービーのCGクオリティ
    • 音楽(あんま覚えてないけど)
    • 戦闘に参加してないキャラにも経験値が入る
    • 特定の敵を除き、戦闘から確実に逃げられる
    • そうそう金に困らない
  • 関心した点
    • 人物という人物(動物も)全てに名前がある、会話出来る
  • 悪かった点
    • 脚本、特に台詞
    • 演出
    • 結構アクション性が高いのに回避行動がショボい、横転は必須なのに・・・
    • 要するにRPGとアクションのバランス
    • キャラクターに魅力がない
    • キサラの声がまんま上戸
    • いつでもメニューを開ける上戦闘は止まるので、サジェスト機能の必要性があまりない
    • 作戦もあまり意味がない
    • 仲間が使えない
    • 謎解き要素があるのかと思わせておいて、ほぼない
    • 的外れなライブトーク
    • 一番最後のボス戦
    • ソフトリセットがない