僕の歌手を紹介します <第1回> Fayray

プロフィール

FAYRAY(いつの間にか全部大文字になってた) ふぇいれい 女性シンガーソングライター
ディスコグラフィーこちら  既聴率は多分十割

出会い

確か、KATEのCMで「stay」に聴き惚れて。 過去音源を集めたら、同じくKATEのCM曲「Over」と、
どうやら昔ドラマをチラ見したらしい記憶が残っていた「太陽のグラヴィティー」は聞き覚えが。

音楽性

98年のデビューから約1年半は、浅倉大介プロデュース。 ラテン風味のポップナンバーが中心。
00年の6thシングルからセルフプロデュースに移行。(正確には5thシングルのカップリングから)
バラード曲を中心に、しっとりとした大人の雰囲気を漂わせる。 とてもバランスの良い音楽感。
アップナンバーでもそのスタンスは崩れずに、「Over」「stay」という無比の名曲を誕生させる。
兎にも角にも、7th〜12thシングル曲(1つ飛ばして14thも、あと個人的には6thも入れたい)は、
誰にでも自信と誇りを持って勧められる良曲、いや名曲と言っても過言ではない楽曲揃いである。
カップリングでは洋楽の有名曲をカバーしており、それらとは別でカバーアルバムも出している。
05年の19thシングルからは、それまでのポップ要素やキャッチーさが減少し、ヒーリング的な色が
強くなっている傾向にある。 当然自分の好みからは外れていくので、とても残念に思っている。

歌声

全体的に低め、ハスキーとも違う独特な癖がある。 滑らかに発声するので外国語っぽさもあり。
明るさはあまり感じず、暗めの曲でとても栄える。 自身の作る楽曲とは絶妙にマッチしている。

お勧め楽曲

   サンバホイッスルが印象的なポップナンバー。 なぜ大介はこれをデビュー曲にw
   事務所繋がりで浜ちゃんのドラマに使われたので、聴いたことがある人も多いのでは。

   ボサ風味のミディアムナンバー。 歌詞通り穏やかで、癒される。

  • MY EYES | B2 | 6thシングル 作詞作曲:Fayray、編曲:野崎貴郎

   パーティー的なウキウキラテンポップ。 セルフ第一弾がこれってのがおもしろいよな〜。

  • tears | B1 | 7thシングル 作詞作曲:Fayray、編曲:野崎貴郎

   バラードオブバラード。 これもドラマタイアップ、おそらくFayrayの楽曲で最も有名。
   この曲だけは4thアルバムのバージョンも良いと思います。

   バラードオブバラード。 とにかく柔らかくて優しい、温もりを感じる。 泣けます。
   4thアルバムにアレンジを変えたものが入ってますが、シングルverがお勧めです。

   自分の知識と語彙では説明が難しい、とても大人でお洒落で物悲しいです。 KATEのCM曲。
   こちらも4thアルバムにアレンジ違いがありますが、絶対にシングルverを聴いてくださいw

  • stay | A3 | 12thシングル 作詞作曲:Fayray、編曲:春川仁志, 吉川慶

   まるっと同上。 めちゃくちゃ好き。
   ここから数枚はCCCDなので、いつねでシングルverを聴けなくてやるせない。 誰かmp3をw

  • 好きだなんて言えない | A3 | 14thシングル 作詞作曲:Fayray、編曲:徳永暁人

   キュンとくる、温かい名バラード。 これまでの作品より音の厚みがある。
   13thでちょっと「あれ?」と思っていたので、この曲を聴い時は心底安心しましたw
   まぁ結局その後はまた「ん〜?」の連続で、今となっては「今回も残念」なんですが・・・

   浮遊感と幻想感が癖になるミディアムナンバー。 考えてみれば最近の路線への布石だな。

  • 白い二月 | B3 | 5thアルバム 作詞作曲:Fayray、編曲:小林哲

   [本日の一曲]にて紹介。

お勧めアルバム

収録曲名だけ見たら「白い花」が最高だと思うでしょうが、シングルのほとんどがバージョン違い
なので、御注意ください。 バンドアレンジになっていて、原曲の良さが感じられない別物です。

  • HOURGLASS | 5th

   シングル曲はシングルで聴けばいい、ということでお勧めアルバムにはこれを。

余談

ミス立教ということで、その美貌はかなりのもの。(皮肉にも今日のテレビでミス批判したがw)
大介時代はまだあどけなさも残っていて人形的で物凄く可愛いです。 1stのPVは釘付けになるw
セルフになってから(多分その前から既に、なんだけど)は美人路線、そっちもまた素晴らしい。
自分的には、「太陽のグラヴィティー」と「Remember」「stay」のFayrayは最強だと思ってます。
いつだか、TSUTAYAのポップに“美人だけど化粧が濃い”と書かれてて、憤りを覚えたっけな〜w