2008年音楽大賞

みなさんが凄いボリュームの楽曲大賞をやっているので、自分も挑戦してみようかな〜とチラッと
思ったんですが、そんな時間と根気となにより書くことがないので、例年と同じ形式でやります。
なにしろここにノミネートされている楽曲は、ほとんど[本日の一曲]で取り上げておりますので。
もし気になる曲がございましたら、そちらをご覧になって頂きたいです。 全曲リンクさせるのは
かなりの手間なので、申し訳ないですがヘッダの検索バーを使って探してくださいwすいませんw
が、やはりコメントが大賞のみでは寂しいので、受賞作品,受賞者には全てコメントを添えます。

楽曲大賞

優秀賞5曲・最優秀賞1曲
☆ノミネート作品
  愛内里菜
   君との出逢い 〜good bye my days〜
  藍坊主
   言葉の森  Esto
  Acid Black Cherry
   冬の幻  sins  少女の祈り  scar  DRAGON CARNIVAL  Prologue End
   20+∞Century Boys
  絢香
   手をつなごう  愛を歌おう  For today
  絢香×コブクロ
   あなたと
  彩音
   cloudier sky  Lunatic Tears...  キミが居た証拠に  永遠のメモリー
   君の描片 〜キミノカケラ〜
  angela
   Beautiful fighter  My story
  伊藤由奈
   Power of Love  alone again  miss you
  UVERworld
   Roots  brand new ancient  病的希求日記  counting song - H  激動
   Just break the limit!  恋いしくて  儚くも永久のカナシ  体温  ハルジオン
  宇多田ヒカル
   Stay Gold
  AKB48
   愛の毛布  最後の制服  大声ダイヤモンド
  Every Little Thing
   あたらしい日々  黄金の月
  奥村初音
   砂  君を想うと・・・  ホントはね  夏色の恋  あした晴れたら  ひこうき雲
   孤独の戦士  モノクロの空  ふたり
  GIRL NEXT DOOR
   偶然の確率  Breath  red ribbon 〜運命の人〜  Drive away  幸福の条件
   情熱の代償  ESCAPE  Winter Game  WINTER MIRAGE
  Gackt
   Jesus
  加藤和樹
   Brilliant snow  片恋
  川田まみ
   TRILL  翡翠 -HISUI-  portamento
  北原愛子
   AMORE 〜恋せよ!乙女達よ!!〜
  倉木麻衣
   一秒ごとに Love for you
  栗林みな実
   Next Season  Love Jump  桜時計  wonderful worker  抱きしめたその後で
   eternity  unripe hero  Finality blue  Heart All Green
  GLAY
   VERB  STARLESS NIGHT  紅と黒のMATADORA
  CHEMISTRY
   恋する雪 愛する空
  倖田來未
   Moon Crying
  KOTOKO
   Sociometry  Special Life!  capriccio 〜心はいつも曇りのち晴れ〜
   U make 愛 dream
  三枝夕夏 IN db
   誰もがきっと誰かのサンタクロース
  榊原ゆい
   SALVAGE REQUIEM
  島谷ひとみ
   Marvelous  太陽のFlare
  鈴木亜美
   if
  SPEED
   あしたの空
  玉置成実
   Together  re-birth
  Tourbillon
   Break the Chain
  AAA
   MUSIC!!!
  中川翔子
   snow tears  Winter Wish  We can do it !!  pretty please chocolate on top
   calling location  Shiny GATE  続く世界
  中島美嘉
   SAKURA 〜花霞〜 (DAISHI DANCE)  ORION
  VAMPS
   TIME GOES BY
  水樹奈々
   Astrogation  COSMIC LOVE  Dancing in the velvet moon  空時計  Trickster
   DISCOTHEQUE  Trinity Cross
  Mizrock
   Thank You xxx
  misono
   夢幻期限  二人三脚
  光岡昌美
   Distance Love  OVER THERE  lost angel  Wishing road  last cross
  村田あゆみ
   HiKaRi  Re-tune  Triangle Wave  Fig  キミがいたYesterday  KOCHIA
  YUI
   Namidairo  Laugh away
  ユンナ
   コノココロ  パスワード486 -日本語version-
  L'Arc〜en〜Ciel
   DRINK IT DOWN  NEXUS 4  SHINE
  Lia
   時を刻む唄  TORCH
  redballoon
   グローリー  ヤングクリーチャーズ  ドラマチック  冬のセツナ
  レミオロメン
   もっと遠くへ  オーケストラ  翼
  分島花音
   黒い鳥籠  砂のお城
  KinKi Kids
   Fu Fu Fu
  SMAP
   この瞬間、きっと夢じゃない
  タッキー&翼
   恋詩 −コイウタ−  PROGRESS
  NEWS
   STARDUST  みんながいる世界をひとつに 愛をもっとGive & Takeしましょう
  安倍なつみ
   微風
  音楽ガッタス
   Come Together
 あれ、150もあるw おかしいな〜、今年は微妙だと思ったんだが。 また大幅に増えてるしw
 なんかもうわからなくなってるんだなw 判定基準がだんだん緩くなるから、後半の方が有利w
★特別賞
  あたらしい日々 / Every Little Thing
   編曲賞+残念でしたで賞w 久しぶりのELT会心作だったのに、酷いドラマのタイアップで
   自分の中での印象が少し悪くなってしまいました。 成功例は多いけど、失敗もある、と。
  SALVAGE REQUIEM / 榊原ゆい
   編曲賞。 エレガ集結(2名は詞だけど)でストリングス系、ハズレるわけがありません。
  SAKURA 〜花霞〜 (DAISHI DANCE) / 中島美嘉
   編曲賞。 ピアノハウス+ストリングス、素晴らしい。 ぶっちゃけ曲はなんでもいいなw
   自分が前間後奏とバックにしか耳を傾けないなんて聴き方をするのは極めて珍しいですよ。
  Trinity Cross / 水樹奈々
   編曲賞。 藤間さんがやってくれました、一音さえ気に入らない部分がない完璧アレンジ。
   千代丸さんも、らしさ全開で気持ちいいですw 水樹に高音をひたすら要求する感が好きw
  時を刻む唄Lia
   編曲賞。 自分はストリングス+ピアノがたまらなく好きだということを教えてくれた曲。
 はい、全て編曲賞、しかも全てストリングスでございますw わかりやすいですねw
 なんかねー、この一年で自分が好きな音ってのが、以前にも増してはっきりとしてきたと思う。
★優秀楽曲賞
  言葉の森 / 藍坊主
   こんなにもキャッチーなキラーチューンを一定のペースで出してくるから凄い。
  冬の幻 / Acid Black Cherry
   泣けます。 ストレートな歌詞なのが何気に大きいのかもしれない。
  DRAGON CARNIVAL / Acid Black Cherry
   モンハンイメージソング。 こんなに冒険感のあるファンタジーな曲は初めて聴いたかも。
  大声ダイヤモンドAKB48
   “アイドルポップスのアップナンバー”としては、史上最高傑作でしょう。 素晴らしい。
  HiKaRi / 村田あゆみ
   5曲目だけは悩んだんだけど、あゆみんにロック調を歌わせた点を評価してこの曲に決定。
   カンちゃんの個性(プポペペ音)が出てなければもっとすんなり決まったんだけどなぁ〜w
★最優秀楽曲賞(楽曲大賞)
  Astrogation / 水樹奈々
   デジタル+ストリングスの完成形。 作曲編曲共に完璧、楽曲大賞の名に相応しい素敵曲。
   でもなんか“名曲”って感じではないんだよね、“超絶良曲”と言うとしっくりくるかな。

アルバム大賞

優秀賞3枚・最優秀賞1枚
☆ノミネート作品
  愛内里菜
   TRIP
  藍坊主
   フォレストーン
  Acid Black Cherry
   BLACK LIST
  絢香
   Sing to the Sky
  彩音
   Elephant Notes
  伊藤由奈
   WISH
  UVERworld
   PROGLUTION
  奥村初音
   ありがとう
  GIRL NEXT DOOR
   GIRL NEXT DOOR
  加藤和樹
   in LOVE
  川田まみ
   SAVIA
  栗林みな実
   dream link
  玉置成実
   Don't Stay
  中川翔子
   Big☆Bang!!!
  村田あゆみ
   PolePole!
  YUI
   I LOVED YESTERDA
  redballoon
   EVER BLUE
  レミオロメン
   風のクロマ
  NEWS
   color
★特別賞
  Elements GardenElements Garden
   企画賞。 コンピは選考対象外ですが、特別枠ということで。 エレガは天才集団ですね。
  THE WORKS 〜志倉千代丸楽曲集〜 2.0 / 志倉千代丸
   こちらも特別枠企画賞です。 3枚の中で一番好きな2.0を代表で。 キャッチー神の軌跡。
★優秀アルバム賞
  PROGLUTION / UVERworld
   バグライトと比べちゃうと劣るけど、それでも入賞には十分の質だった。
  ありがとう / 奥村初音
   これはスルメアルバムですよ。 しっかりと聴き込んで初めて、真の良さがわかってくる。
   あらゆる環境やタイミングがちょうど良かったからこそこの位置にいるけど、もしかしたら
   サラッと聴き流して「まぁ良いんだけど地味だな」だけで終わっていたかもしれない作品。
  GIRL NEXT DOORGIRL NEXT DOOR
   アルバムとしてのインパクトはそこまででもなかったけど、収録されているシングル曲の質
   (特にキャッチーさ)が非常に高かったので、無視出来なかった。 キャッチー神だもん。
 3枚目をGNDにするかビッグバンにするか非常に迷ったんですが、アー大のことも考えこちらに。
 かなり高レベルでした、はうこ以外に彩音,和樹,あゆみんも入賞しておかしくないクオリティ。
★最優秀アルバム賞(アルバム大賞)
  BLACK LIST / Acid Black Cherry
   ジャンヌのどのアルバムよりも好きだというw yasuは凄いソングライターだった。

アーティスト大賞

新人賞2組・最優秀新人賞1組・優秀賞5組・最優秀賞1組
★新人賞
  VAMPS
   超苦し紛れwww 今年の新人は2組でした、とw
  分島花音
   もし、アルバムが年内に出て内容が素晴らしかったら、最優秀も有り得た。
★最優秀新人賞
  GIRL NEXT DOOR
   まぁ新人つっても、自分が惹かれているのは千紗じゃなくて鈴木さんなわけですがw
★優秀アーティスト賞
  Acid Black Cherry
   ブラックリストが素晴らしかった、それ以降はイマイチだったけどw
  UVERworld
   アルバムはまずまずだったし、その後のシングルが全部かなり良かったので、文句なしに。
  AKB48
   名曲大声はもちろんだが、音楽以外の要素も大きいw 大賞と同じ理由もあり。
  奥村初音
   売上げや知名度的には成功したとは言えないけど、良い音楽を作ってくれた。 目開いてw
  中川翔子
   更なる飛躍の一年でした。 作家に恵まれて良かったねぇ。
★最優秀アーティスト賞(アーティスト大賞)
  水樹奈々
   来年出してくれるであろうアルバムにかかる期待は尋常じゃないですw
 え? 「楽曲大賞は取ったものの、シングル2枚しか出してないのに最優秀はおかしい」って?
 まぁ普通に考えればそう、優秀止まりのはずなんですが・・・ いやぁ〜・・・だってさぁ〜、
 philluminati的2008年最重大ニュースは、水樹奈々を解禁、大いにハマる”なんですもんw
 本来はアーティストがその一年間で行った活動だけで考えなくてはいけない決まりなんだけど、
 今回は特例中の特例ってことで、ズルをしてしまいました。 こればかりはしょうがないね!w