Black Diary / 光岡昌美

Black Diary

Black Diary

1stアルバム。 全13曲、新曲7曲カバー1曲。
カップリングを入れず新曲たっぷりなのは嬉しいけど、もっと色々な作家に書いてほしかったな。
T2yaさんはもちろん嫌いじゃないんだが、アルバム曲の半数以上だと少し飽きがくるタイプかと。
まぁ統一感はあるか・・・でもロードとか高校教師とか入ってるから全体で見るとそんなにないw
その「ぼくたちの失敗」なんですが、絶対に選曲の失敗だろうと思っていたんだけど、意外や意外
昌美の歌声がとても合ってて、かなり“アリ”です。 これは本人の希望なのかな?誰にせよGJ。
気に入ったアルバム曲は、「REFIND」「CHESS BOARD」「Black Diary」「As for you」、そして
通常盤だけのボーナストラック「Single Stone」が一番好きだったりするwもったいなくねぇ?w
あともう一つ書くことが。 「Hana」って結構良曲だったんですねw今頃になって気づきました。
多分当時は、昌美の歌声が期待と違った失望感が大きくて、楽曲にはあまり目がいってなかったw