かっこいい曲大賞

企画名がかっこよくn(ry

解説

先日、コメントに「ジャスイリュは自分の中でかっこいい曲BEST50には入りますね」と書いた時、
「じゃあ他にかっこいい曲ってどんなのがあるかな〜」と考えたのが、この企画の始まりでした。
とにかく“かっこいい”という言葉が一番似合う楽曲、相応しい楽曲、を紹介しようと思います。
歌も含めた楽曲全体で判断をするので、必然的に自分がかっこいいと感じる歌声のアーティストが
有利になってくる、逆を言えば、自分的にかっこ良さをあまり感じない歌声のアーティストだと、
入選する可能性は極めて低い、ということになります。 つまり声質が非常に大きく影響します。
音楽大賞の時とは違って、この文を書いている今、既に結果が出ているんですが、正直こんなにも
少なくなるとは思っていませんでした。 BEST50どころか20以内だったわwわからないもんです。
ちょっと基準を上げ過ぎたな・・・でも下げたら下げたで今度は多くなり過ぎるのは間違いないw
なので、ノミネート全曲にコメントを添えます。 優秀を3曲、最優秀を1曲選ぶことにしました。

ノミネート作品

恋はスリル、ショック、サスペンス愛内里菜
  このキーでこんなにもかっこ良く歌える歌手を他に知りません。 世間的には半分アイドルの
  ような印象があるかもしれないけど、少なくともGIZAの中では最も確かな歌唱をする人です。
  このかっこいい曲になぜコナンパラパラだったのかわからないw 非常にもったいないですw
Roots / UVERworld
  ウーバーで最も力強さを感じる曲。 Cメロがなかったら入らなかったと思う。
Mizerable (THE SIXTH DAY version) / Gackt
  ギターが非常に良い。 オリジナルだと“かっこいい”よりも“幻想的”の方が勝ってるな。
Missing You / GLAY
  “ダサかっこいい”が代名詞のようなGLAYの中で、唯一“かっこいい”とだけ強く言える曲。
  テッコの歌声は自分的にはそんなにかっこいいと感じる方じゃないんですが(好きだけど)、
  それが関係ないぐらい曲がかっこいい。 アレンジが大きいですね、やっぱストリングスか。
飛べないから / DASEIN
  とても深みを感じます。 “切なかっこいい”かな。 音が重過ぎないのが逆に良いのかも。
  リキーもかっこいいってタイプの歌声ではないですよね、ハートウォーミングヴォイスだし。
ピアス / TAKUI
  卓偉の熱い歌唱、愛と人生を綴った詞が素晴らしい。 綺麗なんだけど男らしい歌声。
STAY TOGETHER / TAKUI
  重いです。 そしてひたすらにかっこいいです。
JUST ILLUSION / T-BOLAN
  嵐士最高。 なんでT-BOLANはもっとロックな曲を歌わなかったんだろう・・・beingの方針?
びしょ濡れの優しさの中 / T-BOLAN
  かっこいいと言うにはちょっと柔らかいけど、森友さんが歌えばアリです。
Desire / Do As Infinity
  伴ちゃんは抑揚が小さいんだから、こういうロックをかっこ良く歌っていればいいんですよ。
JESUS CHRIST / HYDE
  どんなハードにしても“美しさ”が出てしまうハイたん、この曲はギリ“かっこいい”かな。
WILD ROMANCE / 氷室京介
  何度聴いても痺れる。 こういう曲ばっか歌うんなら全力で追いかけるんだが。 詞は微妙w
Over / Fayray
  他の曲とはまるで色の違う、大人のかっこよさ。 こういう“かっこいい”も良いですねぇ。
Shine 〜降りそそぐ風のように〜 / 藤重政孝
  千代丸さんがバンドを組んだら凄いことになりそうだ、と身震いした曲。 礒江さんも超GJ。
If you run / Miz
  もっとハードにすればMizの歌唱がより活きると思うんだけどなぁ。
The place of happiness / 水樹奈々
  これが水樹奈々の真のかっこ良さです。 住吉時代を聴かない人はわかってない。
LOVE & HISTORY水樹奈々
  プレハピ≦ラブヒス。 “Zutto”だけがどうしても受け入れられないw
Tears' Night / 水樹奈々
  上松本気サウンドに負けない歌唱をする水樹がおかしいのです。 歌詞は完全に負けてるな。
Justice to Believe (MUSEUM STYLE) / 水樹奈々
  いや、別に間奏はいらないんですけどねw MSの方がストリングスが強くてかっこいいから。
Orchestral Fantasia / 水樹奈々
  まぁなんだかんだ言って上松大好きなんですよ。 フォーミュラでのオルファンが最高です。
STORM / LUNA SEA
  イメージでは速くて激しくてかっこいいんだけど、実は演奏はあっさりしてるんだよねw
この夢だけを… / WANDS
  天才ヴォーカリスト上杉昇の魅力全開。 これを歌ってる時19歳とか信じられんw
世界が終るまでは…WANDS
  ロックでも映える哲郎さんの曲は見事としか言い様がない。 
Secret Night 〜It's My Treat〜 / WANDS
  上杉さんにハードも合うことがよくわかる曲。 当時に聴いてたら驚いただろうなw

特別賞

LOVE 〜since1999〜 / 浜崎あゆみつんく
  このつんくは本気でかっこいい。 自分が浜崎だったら絶対惚れるw

優秀かっこいい曲賞

Mizerable (THE SIXTH DAY version) / Gackt
STAY TOGETHER / TAKUI
Justice to Believe (MUSEUM STYLE) / 水樹奈々

最優秀かっこいい曲賞(かっこいい曲大賞)

Missing You / GLAY

後書き

上松が出てきたら何がなんだかわからなくなったw あのサウンドはやっぱり強烈過ぎるなぁ〜w
受賞曲を決める時に水樹を聴いてたら、総なめになっていたかもしれないw 恐ろしい魅力だわ。
いや〜しかし、“かっこいい”って案外難しいものですね・・・それだけ多種多様だってことか。