月間お薦め楽曲 2009/10

【先月一ヶ月間で、初めて音源をフルで聴いた楽曲】の中から、お薦めな曲を紹介するコーナー。
上記に該当する曲が収録されているCDタイトルを全て書き出し、お薦め楽曲のみ曲名も書きます。
特にお薦め度が高い曲に☆、激推し曲には★を付けるので、是非ご参考に。(お薦め度≠好き度)
発売から3ヶ月以上経過したタイトルは旧作扱いとして、歌手名アルバム名曲名を斜体にします。
コメントは基本的に[本日の一曲]の補完目的だけど、ここのコメだけで済ませることもあったり。

シングル
  • 滝沢秀明 『ヒカリひとつ』
    • ヒカリひとつ  …ダサかっこいい。 ダサ→歌、かっこいい→アレンジ。
    • 悪い男  …曲は普通に良い感じのボサなんだけど、歌詞がw でもあえて薦めちゃうw
    • 愛の戦士 TAKIレンジャー  …愛でご飯が3杯食べられるのだ! 磯崎さんLOVE。
  • MintJam 『Prometheus』
    • Prometheus  …良いロック。 シングルにする曲ではないw
    • ☆ Thank you  …マジファンはこれ聴いて号泣ですね。
  • RIDER CHIPS 『Ride a firstway』
    • Ride a firstway  …リッキーはもっと世間に評価されて良いと思う・・・作家としてw
    • Dreamer  …メロが思いっきりダーw サビはどっかで聴いたことある感じ。
  • AAA 『Hide-away』
    • Hide-away  …スワンダンスはなんとかなりませんか。(キンキじゃないよw)
  • 柴咲コウ 『ラバソー 〜lover soul〜』
    • ☆ ラバソー 〜lover soul〜  …結局柴咲は乙男のどこを見てこの詞を書いたのかw
    • Sweet Dream  …柴咲がピコピコデジタリーキュートポップを歌うという珍しい一曲。
    • Nervous  …上手く言えないけど、癖になりそうな洒落たナンバー。 流石市川さん。
  • いきものがかり 『YELL/じょいふる』
    • YELL  …メロディー,アレンジともに、あと一歩。
    • じょいふる  …カラオケでPV配信してほしい。
  • 菅原紗由理 『あの日の約束』
    • あの日の約束  …何はともあれ、Sinさんは素晴らしい作家さんです。
  • Early Morning 『かみさまでもえらべない。』
    • かみさまでもえらべない。  …マッキーもやっぱ良いんだよね、聴かないけど。
  • Every Little Thing 『DREAM GOES ON』
    • DREAM GOES ON  …ま〜たあ〜した〜♪ あ、間違えた。 優しい歌だなぁ。
    • spearmint
  • ステレオポニー 『スマイライフ』
    • スマイライフ  …うーん、弱いけど一応。
  • 倖田來未 『Alive/Physical Thing』
    • Alive  …あ、やっぱこれクラシックだよね、聴いたことあると思った。
  • 彩音 『Arrival of Tears』
    • Arrival of Tears  …そろそろ涙シリーズは厳しいかね。
    • 真実への鎮魂歌
  • 栗林みな実 『あんりある・パラダイス』
    • あんりある・パラダイス  …[本日の一曲]で。
  • 水樹奈々 『夢幻』
    • 夢幻  …お薦めか、と言われると、無印になる。
    • 天空のカナリア  …ストリングスのお薦め度はMAX。 最近では村上さん以来の衝撃。
    • Dear Dream  …これが一番好きだけど、これだけをシングルに出来るかと言うと・・・
    • ☆ STORIES  …アルバムにさり気なく入ってたら全力で褒め称えるレベル。
  • AKB48 『RIVER』
    • RIVER  …サビだけ聴いたんでいいからっw
    • 君のことが好きだから  …だ・い・す・き!←やっぱこれに尽きるかな。
    • ひこうき雲  …桜,太陽,大声の最強TOP3に絡んでくる勢い。 マジで名曲。
  • 愛内里菜 『MAGIC』
    • MAGIC  …やっぱ大野さんは安心するね。 温かい良曲。
  • YUI 『It's all too much/Never say die』
アルバム
  • Asriel 『夢の繭紡ぐ盲目の輪舞』
    • 螺旋回廊
    • 雪月花
    • 夢纏の繭
    • ゲルゲの舞踏
  • Asriel 『永遠に捧げし凍てつく眠り』
    • 凍てつく焔
    • ★ 背徳のエデン  …好き過ぎる。 楽曲大賞で上位に入るのは間違いないでしょう。
    • Garden
  • GLAY 『THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜』
    • GREAT VACATION  …サビが弱いけど、ポップなグレイらしさのある曲なので。
    • ☆ RainbirD  …テッコって実は作曲能力高いんじゃね? ハズレないもんな。
    • 1988
    • RUCA  …寂しい夜に聴くと、そのまま永眠しかねないので気をつけてください。
    • REAL SHADOW
  • 倉木麻衣 『ALL MY BEST』
    • わたしの、しらない、わたし。  …リィ〜イィ〜イィ〜イィ〜♪