Live 5pb. 2009

Live5pb.2016 2016年1月16日(土) 新木場Studio Coast にて開催!!
はい、行ってきました。 人生初の、自分の意思で行く有料ライブ。(誘われたからではあるが)
出演アーティスト約15組の内、聴いてるのは4組だけなのに、なんで行ったのかは未だに謎ですw
ということで、楽曲は当然半分以上は全く知らないし出演者についてもほとんどわからないので、
ちゃんとしたことは書けません。 なので力を抜いた自分なりのライブ感想的なものをサラッと。
セットリストなどは、詳しく書かれている方のを見てくださいw ↓一応、出演順ではあります。

OP

思いっきりSWをパクってたけど大丈夫?w A long time ago〜の時点で何割が気づいただろう。
二部(+アンコール)に分かれてたんですが、第二部開始時も全く同じ映像が流れましたwワラタw

いとうかなこ

ステージングが独特でした。 何かを掴むような、宇宙パワーを集めるかのような手。

榊原ゆい

洗練された可愛い動き。 ダンサーなだけあってしなやかで余裕、貫禄もありました。

宮崎羽衣

一方、少し不器用な女の子的可愛さのういうい。 ギャップがおもしろかったです。

長谷川明子

高音に驚いたw超音波。 「LEVEL∞」の8bitじゃないバージョン、良いね。

Cyua (BETTA FLASH)

特にこれと言って。

アフィリア・サーガ・イースト

よくがんばった。 新曲情報:来年2月発売、作詞作曲が千代丸、前2作のオーケストラポップとは
一転して普通の青春ポップ、90年代臭、AKBが歌っても良さげ、編曲は礒江さんか水野さんかな?

今井麻美

ゆいにゃんとういういの中間な可愛さ。 2曲目の「Day by Day」が良かった、楽曲的に。

彩音

唯一ダンサーがついていて、自身もそこそこ踊ってて、良いステージでした。

Ayumu

ZweiのVo、まさかこんなとこで見るとは。 ロック畑の人だけあって、誰よりも魅せ方が上手い。

Kicco

可愛らしい人ですね。

Steins;Gate トークコーナー>

これだけのために来て歌いもしない後藤のさおりんが、今日一番熱い声援を受けていてワラタwww
ゲームは全く知らないけどトークは結構おもしろかったな。 さおりんの黒ストに釘付けでした。

ファンタズム

ゆいにゃんはともかく、社長も別人設定なのかw・・・当然かw

nao

こんな軽い人だったのw そりゃ自由度の低いユニットを続けそうにないわw

Velforest.

こちらは不思議ちゃんですかw やっぱ「Next Relation」は「心の扉」だよな〜、だから好きw
スピカではひたすらヴァイオリンだけに耳を澄ませてた、村上さんのストリングスはホント素敵。

DG-10

え、DSのコルグのソフト、こんなキャラが付いてんの?w一般人敬遠しちゃうじゃんw

野川さくら

にゃっほ〜。

Asriel

「私の大好きな黒瀬君」発言いただきましたー! うーん、声量のなさが露呈しちゃったなぁ〜。
まぁ自分は声量なんてどうでもいいと思っている在宅音源派なんですが、ライブをやる以上はね。
小手先の技術なら今日のアーティストの中でトップレベルだと思うけど、いかんせん聴こえないw
そしてやはりメタモルのストリングスは最高、埋もれてるヴァイオリンを必死に掬うマイイヤー。

桃井はるこ

アンコール大トリで1曲のみとは。 千代丸さんが唯一背を預けた方w盟友ですねw

ED

押しに押してたので途中から巻き巻きw サインボール、後ろに投げた人がwキッコさんかな?w
社長が唯一2階席に投げ込んでいました。 2階って関係者席?だとしたらそんなとこ投げないでw

志倉千代丸

最初の1曲と、ファンタズムと、アンコール4曲は出突っ張り。 自分はギターの上手い下手とかは
よくわからないので、単純にステージで演奏する社長の姿はかっこ良く映りました。 惚れるねw
歌手のみなさんが一度は、社長との絡みをしようという感じで近づいて行くんですが、ことごとく
避けてるように見えて笑えましたw ↑に書いたように、がっつり絡んだのはモモーイただ一人w

感想

元々4時間越えの予定だったこのライブ、終わってみれば正味5時間という長丁場w結構押したなw
でも間々のミニトークコーナーに休憩にロングトークコーナーと、座れる時間が多くて助かった。
極端に立ち慣れしてない自分はそれでも腰が死にかけたがw何もしなかったのが逆に疲労の原因?
知らない出演者の知らない曲だらけだったにも関わらずかなり短く感じたな〜、楽しかったのか。
いやーしかし、これぐらいの規模のライブだと、やっぱ音響はこんなもんなのね・・・残念だわ。
そうだろうとは思ってたけど、ちょっと期待してる部分もあったから。 まぁしょうがないかな。
歌詞を全部聴き取るのは至難の業ってぐらい、バックの音が大き過ぎて歌が聞こえませんでした。
曲中の煽りにいたっては、何を言ってるんだかさっぱりw そりゃKOKOMIじゃ全然聴こえないわw
そんな感じで“音楽を聴く”ことはあまり出来なかったけれど、それなりに楽しさを感じてたし、
良い人生経験になったと思います。 行って良かった。 でも来年行くことはまずないでしょう。
グッズ、パンフは友人が買ったので回避して(いい値段だしね)、社員章ピンバッジだけを購入。