Al meila / Asriel

2ndアルバム『ガーネットの波紋に染まる空』1曲目。 作詞:KOKOMI、作編曲:黒瀬圭亮。
ピアノ、ストリングスと、サビのコーラスワークが美しいミディアムバラード。 幻想的な夜空。
Aメロは仄暗い、Bメロは明るく楽しい、サビは切な儚い、と色々な表情を見せるおもしろい楽曲。
メジャー1stアルバム『unveil』11曲目「-unveil Ver.-」(編曲:塩田幸成)は、
特徴の一つであったサビのコーラスをなくし、ピアノも控えめでストリングスをメインに、そして
全体的により繊細な音使いにすることで、深みある物語性を感じさせる仕上がりになっています。
これまたどちらのアレンジもそれぞれの良さがあるんですが、やはりメジャーのアレンジや音質は
一線を画していますね。 生音と打ち込みの違いやエンジニアの腕の影響なのかな。 その面では
断然後者を推したいんだけど、オリジナルのコーラスが凄く良いから、結局甲乙付け難いという。