-Neo SOUND BEST- / UVERworld

Neo SOUND BEST【初回生産限定盤】

Neo SOUND BEST【初回生産限定盤】

ベストアルバム。 全16曲。
UVERworld、現在リリースされているシングルは14枚。 両A面が1枚あるのでシングル曲は15曲。
今回ベストに収録されたのは10曲、つまり5曲漏れたわけです。 では、何が入らなかったのか。
まず10th両A面2曲目の「Just break the limit!」、これはまぁ2曲目だししょうがないでしょう。
次に13th「GO-ON」、歌詞的には結構大事な曲だけどまぁこれもわかりますよ。 問題は残り3曲。
just Melody」「Colors of the Heart」「endscape」。 いやいやいやいやいやいやいや・・・
ウーバーの中で最も綺麗なキャッチーロックポップの3曲じゃん、絶対欠かせない代表曲じゃね?
自分が選曲するならチャンスの次に決まる3曲だよ。 これらがなくてベストだ!?有り得ない!
Dテクノの原曲なんか入れてる余裕あったらジャスメロ入れろってんだよ。 「モノクローム」は
知らんけど「優しさの雫」とかいらないだろ、そんなん外してエンドスケープ入れろってんだよ。
ビーチでナンパして夏最高女最高ラカラカラ〜なんて言ってないで、カラーズ入れろってんだよ。
それらをどうしても外せないならシングルコレクションとベストセレクションの2枚組にしろよ。
いや〜もう驚いたよ、最初に収録曲見た時。 ジャスメロのないベストアルバムなんて認めない。
で、問題はまだあって。 はたしてこの選曲をしたのが誰なのか、ってとこなんですよ。 重大。
もしメンバー(もしくは琢也さん)が大きく関わっているとしたなら、これは由々しき事態です。
あの3曲=直球キャッチーロックポップ、をベストに入れなくてもいいと判断したということは、
もしかしたら今後ああいうストレートな自分が最も好きなタイプの楽曲を作らない可能性がある、
ということになる。 もちろんウーバーらしさ全開の楽曲も好きだけど、王道も聴きたいよ・・・

DVD

ライブハウスだからっていうのは結構大きいんだろうけど、ブリッツの方が歌の調子が良くない、
というか、勢い,ノリ,盛り上がりを優先してて少し雑ですね。 コロナあたりで顕著に表れてる。
シャムロックとアンシエント良いな〜w なんで今まで映像化してなかったのか理解に苦しむわ。