月間お薦め楽曲 2010/01

【先月一ヶ月間で、初めて音源をフルで聴いた楽曲】の中から、お薦めな曲を紹介。
上記に該当する曲が収録されているCDタイトルを全て書き出し、お薦め楽曲のみ曲名も書きます。
特にお薦め度が高い曲に☆、激推し曲には★を付けるので、是非ご参考に。(お薦め度≠好き度)
発売から半年以上が経過したタイトルは旧作扱いとして、歌手名アルバム名曲名を斜体にします。
コメントは基本的に[本日の一曲]の補完目的だけど、ここのコメだけで済ませることもあったり。

シングル
  • KinKi KidsBRAND NEW SONG (通常盤)』 ※対象曲は「hesitated」のみ
    • hesitated  …自分の予想では、ファン人気高いんじゃない?
  • GACKT 『Stay the Ride Alive』
    • ★ Stay the Ride Alive  …カラオケでもいい感じ。
  • スガシカオ 『はじまりの日 feat. Mummy-D
    • ☆ はじまりの日 feat. Mummy-D  …シカオさんのシングルで久しぶりに凄く良いと思った。
  • AAA 『Heart and Soul』
    • Heart and Soul  …ats-さんはどういう意図でこのアレンジにしたんだろう。
    • 涙のキズナ  …AAA女メンバラードはガチ。
  • 三枝夕夏 IN db 『もう君をひとりにさせない』
    • もう君をひとりにさせない  …去年聴いてれば佳作には入ったかも。
    • 夜顔の温室  …Beingくせーw
  • 三枝夕夏 IN db 『夏の終りにあなたへの手紙書きとめています』
    • 夏の終りにあなたへの手紙書きとめています  …なんか色んな意味で夕夏嬢らしさが強い曲。
    • だんだん君の笑顔が遠くなってゆく  …君と約束した優しいあの場所まで2。
  • 愛内里菜 『STORY/SUMMER LIGHT』
    • STORY  …着うた系メロディーにしっかりしたアレンジを加えてみました的な印象。
    • SUMMER LIGHT  …エンジョイ。
    • marble  …良バラード。
  • 渡り廊下走り隊 『完璧ぐ〜のね』
    • ☆ 完璧ぐ〜のね  …へいへいへい!ぐーぐーぐー!!! 荒っぽい名アレンジ。
    • 風のバイオリン  …ま・ゆ・ゆ!お〜れの嫁〜♪ 名曲。
  • 真野恵里菜 『Love & Peace = パラダイス』
    • Love & Peace = パラダイス  …ハロだって負けてねーぜっ! 早くアルバム聴きたい・・・
  • 水樹奈々PHANTOM MINDS
    • PHANTOM MINDS
    • ★ Don't be long  …“強さを 求めて”の時点で矢吹曲とわかるw サビの終わり方とかw
    • ★ 十字架のスプレッド  …これも千代でしかないw 菊田さんGJ!
  • Mizca 『キラキラ★』
    • ☆ キラキラ★  …ある意味カラオケで歌ってもしょうがない曲w ☆なの?★なの?
    • Truly Lovely
  • Asriel 『Devils Lullaby』
    • 白い夜の翳り
    • ☆ Devils Lullaby  …そうそう聴ける曲じゃないw
    • 彷徨えし瞑宮
アルバム
  • いきものがかりハジマリノウタ
    • ハジマリノウタ 〜遠い空澄んで〜  …ラストトラックにしてもいいよね。
    • 夢見台
    • 真昼の月  …完璧。 イントロから吸い込まれる。 エレキギターソロって意外性もイイ。
    • 秋桜  …山下さんらしさ全開ですね。 サビで、alan「BRAVE」Bメロを思い浮かべた。
    • ☆ てのひらの音  …超歌いたくなる。 詞のハメ方が地味に難しいのが、いきものらしさw
    • ☆ How to make it  …まさかの1サビ全英詞wでも意外と歌い易い。
    • 未来惑星  …ストリングス最高。
    • 明日へ向かう帰り道  …やっぱどうしても「明日への扉」がチラつく。