月間お薦め楽曲 2010/02

【先月一ヶ月間で、初めて音源をフルで聴いた楽曲】の中から、お薦めな曲を紹介。
上記に該当する曲が収録されているCDタイトルを全て書き出し、お薦め楽曲のみ曲名も書きます。
特にお薦め度が高い曲に☆、激推し曲には★を付けるので、是非ご参考に。(お薦め度≠好き度)
発売から半年以上が経過したタイトルは旧作扱いとして、歌手名アルバム名曲名を斜体にします。
コメントは基本的に[本日の一曲]の補完目的だけど、ここのコメだけで済ませることもあったり。

シングル
  • L'Arc〜en〜Ciel 『BLESS』
    • ☆ BLESS  …聴き飽きた人も多いことでしょうがw
  • TOKIO 『advance/また朝が来る』  …ジャニは曲のクオリティ高いなぁ〜w
    • advance
    • また朝が来る
    • CRY FOR THE MOON  …ジャズ風味の小粋なナンバー。
    • ☆ Period  …しっとりストリングスバラード、良曲。 TOKIOっぽくないw
  • Zwei 『DISTANCE』
    • DISTANCE  …たった5音で感動させられるのが藤末メロディー。
  • ユンナ 『Girl』
    • Girl  …[本日の一曲]で。
    • 贈りそびれた言葉
  • 玉置成実 『Friends!』
    • またね  …良質なミディアムポップ。
  • m.o.v.e 『DIVE INTO STREAM』
    • KEEP ON MOVIN'  …キャッチーポップバラード、どこかで聴いたような。
    • 蒼穹のflight
  • アフィリア・サーガ・イースト 『放課後_ロマンス/教育的指導!』
    • ☆ 放課後_ロマンス  …半角アンダーバーは渡り廊下だったのかぁー!wすげぇ納得w
  • YUI 『GLORIA』  …ねぇ!教えてよ “やいやいやい”という歌詞の意味を♪
  • ベッキー♪♯ 『好きだから』
    • 好きだから  …曲だけで考えれば☆が付くけど、歌的に下がって無印。
  • 倖田來未 『Can We Go Back』
    • Can We Go Back  …ちゃんと聴いたらロックだったw
    • Good☆day
  • 初音 『また逢いたい』
    • また逢いたい
    • エスケープ
  • 水樹奈々Silent Bible』  …少し時間を置いたら印象変わるかも。
    • Silent Bible  …生ドラムなら尚良いかもしれない、が、やはりシングル曲ではない。
    • undercover  …ライブで聴いたら熱いかも。
  • AKB48 『桜の栞 [Type-A]』  …Bがレンタル置いてないけど、アルバム出るからいっか。
    • 桜の栞  …この曲はもっと評価されるべき。 上杉さんが可哀想。
    • 遠距離ポスター
  • SCANDAL 『瞬間センチメンタル』
    • 瞬間センチメンタル
    • 星の降る夜に  …A面だけだとぞねだけど、これがあるからスキャンダルだな。
アルバム
  • WEAVER 『Tapestry』  …もう1つ強いのがあれば超良盤だった。
    • ☆ トキドキセカイ
    • ★ 白朝夢  …久しぶりに衝撃を受けた曲。
    • ☆ レイス
    • 青に変わって
    • 2次元銀河
  • AAA 『HEARTFUL』  …そういや、『heArtful』にすればよかったのにな。
    • Overdrive
    • ☆ Brand New World
    • ★ Rising Sun
    • ★ As I am
    • ONE
    • FIELD
  • SCANDAL 『YAH! YAH! YAH! HELLO SCANDAL 〜まいど!スキャンダルです!ヤァヤァヤァ〜』
  • GIRL NEXT DOOR 『NEXT FUTURE』
    • ☆ Jump
    • ★ Winter Crystal
    • 空へ
    • Tri△ngle  …こういう間奏のセンスがわらかない自分は非デジタル人間。
    • sa・ku・ra
    • 恋の魔法  …サビ後半とCメロがGNDらしさだと思うw