ATMの会 2010 全曲感想

真夏の一大イベントATMから2日経ったが、未だ熱冷めやらず。 実に有意義で楽しい時間でした。
MIRAさんの記事a-kiさんの記事を読んだら、自分も無性に全曲感想がやりたくなってきまして。
今書いておかないと1年間後悔し続けることになりかねないんで、思い切って決行! 長いですw
※α=RJFKさん、β=ぺすさん、γ=phill、δ=MIRAさん、ε=a-kiさん、ζ=tsucasaさん

   早川さんか〜。 そういや前回まめぐ1stを良いと思ったけど聴いてないなぁ。
   どうもマクロス曲で自分のツボなものが全くないから、良いイメージがないんですよ。
   曲名繋がりで、MIRAさんがmoumoonを「モンモーンだっけ?」と言ったのに爆笑。

   ヒャダインの恐るべきアイドルポップス適性に平伏す一曲。

   ベビーローションではありません。 やはりサビ入りのタイミングに苦戦。
   つべにあった優子画像300枚スライドショー動画のBGMで必死に覚えましたw

   a-kiさんの書かれた記事で知ったんですが、pal@pop曲なんですね。

  • 05. (ε) 君しか / ノースリーブス

   ヒャダインの恐るべ(ry 間違いなくノースリで一番好きな曲です、まだ聴けてないけどw

   サビが何かに似てると思うんだけど、次に聴く時には答えを忘れてて、毎回同じこと言うw

   りこてぃんの代わりが倉持さんだと聞いて笑いました。 もっちぃは見せてないもんね!w

   なんかの企画で青木さやかが歌詞を書いているらしい。 かなり謎w
   サビあたりで思い出したかのようにぷよに関連付けてくるあたりが素敵ですw

   このPVホント良い。 ブックオフで250円になってるの買ってくるべきだった・・・

   MIRAさん絶賛なので少し気になったけど、やっぱりングは聴かない!(何故か言い切る)

   この曲がまさに青春のフラッグとなる子も少なくないのでは?
   しかし、フラッグを振り回してた菊地を連れ戻し「若気のイタリアン」とか言わせた挙句、
   やっぱフラッグ振らなきゃダメだよって、秋元康はどんだけSなんだよw あんな顔してw
   そして、まゆゆの存在は青春のドラッグです。(はるごん人気も加速してる模様)

  • 12. (ζ) みなさんもご一緒に / AKB48

   tsucasaさんの紹介で一度だけ視聴したけど、合いの手思い出せなくてすいませんw

   真綾はどうも、個人的に歌声が微妙なので結局ずっと聴いてないんですが、
   “ATMで聴く真綾曲は必ず自分にヒットする”というジンクスが。 今年もそうでした。

   そりゃもう絶好調過ぎて、ダンスしててもバコーン!とかいったりします。

   なんか狼で見た話じゃ、ヲタ評判が悪いそうですが・・・ATMではそこそこのようで安心。

   ネタ路線にされた感のあるベリですが、さり気なくエロも担当させられているみたいで。

   このユニットなんだったの?w ROMANSとか、あぁ!とか、ZYXとかもw

   怪曲。 青春のドラッグを使用して書かれた詞だということで結論。

   知らない方もいらしたみたいで。 シングルなのにw まぁ普通過ぎたからなぁw

  • 20. (β) こころのたまご / Buono!

   どうもボーノ楽曲はメロディーが平坦なイメージがあります。

   台詞ゾーンで、台詞よりも“ウゥッフ〜♪”を優先させてしまうのは仕方ないですよね?w

   舞美のソロ曲ということで聴くのが怖いですがw、とりあえず曲は良かったです。

   多分自分がボーノで一番好きな曲。 二番はコノミチかな。 聴いてないからわからんw

  • 24. (ζ) タイムマシーン・ラブ / Starmarie

   諸事情で知ってましたw 曲はいいんだけど、歌がアレだったような・・・

  • 25. (α) 恋愛・ライダー / Buono!

   明日は明日の風が生まれるよ。 ボーノは無事でいて!

   一発で水樹はシャイニーを気に入ったと思われる。 ライブの締めがカップリングだぜ?w

   イントロの時点でa-kiさんにマイクを渡しておくべきだった! ありがとうございました。

   弦編曲は虹音さんなのが結構ポイントかもしれない。

   3秒でエレガとわかる凄まじい楽曲。 上松曲に負けない詞を書けるのはHibikiさんだけ。

  • 30. (ζ) Love & Peace / Prits

   パセラでは“Prits”というアーティストが登録されていませんw ご注意を。

   燃え盛るUOを携え、圧巻の歌唱。 しかし個人的にはすっかり見慣れましたw

   般若さんって基本シングル年2枚ペースなんだ。

  • 33. (γ) Sakura Revolution / Prits

   何気に歌詞が好き、あまり意味わからんけどw

   ATM真綾曲は外れない!

   うん、これは確かに会心作ですね。

  • 36. (ζ) ぬけがけしないで / YURIA

   帰って調べて「藤間さんなんだ!」って思ったけど、前にも同じことやった気がするw

   うん、これは良いメロディーですよね。

  • 38. (β) Love Adventure / ワイルド三人娘

   へい!へい!よー!よー!へいよー! ぺすさんラップ聴き逃した、来年聴かせて頂こう。

  • 39. (γ) 碧羅の天に誘えど / KOTOKO

   元々情けないサビ入りの音が、UGAだと更に寂しく・・・

   どうもプリキュアの曲は最初の三つ目がとおるの印象が強過ぎて。

   そういやこれって今年だったなー。

   90年代キター!と思いきや、なんと03年のアニメED曲で、作曲:渡辺徹の編曲:HΛLという
   非常にエイベックスエイベックスしたクレジットの、隠れた名曲だそうで。

   へきるごん。

  • 44. (γ) リトルガール / miwa

   これって実は、冴えない男に二股かけられてることに気づいていない女の歌だよね。

   5月発売なのにPVに雪のようなエフェクトが。 フォーライフが本気出して売りにきたら、
   何月だろうと雪ぐらい降らせてしまうんだ、という結論になりました。

   松隈さんはこれからのソニーを担っていく素晴らしい作家。

  • 47. (ζ) ラバート / CHiYO

   つばさはMiしか聴いてないからわからないな〜。

   もうメロはすっかり忘れてましたw 結局sabohaniって誰だよw

   これは個人的シャイニーランキングを作ったらTOP5には入る、多分。

   あ、アルバム曲だったんですね。

   区切りを付けてしまわれた愛内さん。

   一方こちらもある意味区切りがついてしまった上原さん。 詞でこの未来を予言してます。

   こりんこりんはスパラブなんですね。

   なんか美しい思い出みたいに書かれてるけど、要は一夏の恋ってやつですよね?w
   これ、来年歌えば良かったかな。 “一年前の笑顔のさよならは”とか。 少し無理矢理w
   自身のバンドで全く同じ曲名の楽曲をアレンジしている古井さん。

   ここらへんの全然覚えてないわ〜と思ったけど、流石にサビはわかった。 音が残念な曲。

   てるもん。 やっぱshineって単語は日本人にはあまりよろしくないよねw

   これもドラッグきめて書いた曲と認定。

  • 58. (β) Listen to me / ZARD

   「揺れる想い」か〜、聴いたことはあるはずだけど全く思い出せないw 古き良き感じ。

   1番と2番で譜割が違うと言ったらこの曲! 譜割どころかメロディーも細かく違いまくりw

   全然わからんw ガールズボックスでお馴染みSJR曲。 カップリングのタイトル酷いw

   ひとりにさせた人が歌っていい曲なんでしょうか? ってのは厳し過ぎるかw

  • 62. (ζ) LOVE ALIVE / MINJI

   韓国人には鬼門のタ行(というかタ)で攻めるサビ! 確かに曲は良いです。

  • 63. (β) Thank You xxx / Mizrock

   まさかこの曲を歌う方に出会うとはw この日一番の驚きだったかもしれないw

   紹介の意味も込めて歌いました。 原キーは死ぬ予感がしたので途中で下げるも、ギリw

  • 65. (δ) CHERISH / AZU

   恋うたの先駆け。 我々(自分除く)は時代を先取りしていた。 いつだってそうだった。

  • 66. (ζ) ETERNAL −君へのキモチ− / 折原みか

   折原が歌っていたとは知らなんだ。 って最近でもCD出してんのかw

  • 67. (ε) 北原愛子メドレー(虹色→思い出→テ・ケロ→TANGO→世界中)

   かつて私がATMで醜態を晒した「special Days!!」は入ってないのですね。

   ホントこの曲はtsucasaさん様様。 ありがと、SUMMER。

  • 69. (δ) キライ…でも好き 〜アイシテル〜 / BRIGHT

   タイトルには吐き気がするけど(言い過ぎw)曲は良い感じでして。

   笑顔でいる、それは難しいこと。 なるようにしかなりませんでした・・・

   どんなにブレてもダンス力だけは確か、それがたきんあみ玉置成実

  • 72. (ζ) キラキラ☆ / Mizca

   この曲をカラオケで歌うという行為はパラドックス

   とりあえずアルバム待ちです。 年端のいかない子達に言われても、な歌詞w

  • 74. (γ) 太陽と君が描くSTORY / SCANDAL

   最後まで歌うか悩んだけど、せっかく覚えたし、新風を吹かせなきゃだし、盛り上がるし!

  • 75. (δ) メンドクサイ愛情 / 大島麻衣 <課題曲>

   一瞬のデレを決して見逃さない!俺達デレハンター! そりゃ課題にもなりますよ。

   ウォーウウォ!ウォーウウォ! 新定番ですね。

   フォーサイドCM曲としてはラブリンしか記憶にないです、すいません。

   a-kiさんが作ってくださった時間にねじ込み。 締まるな〜、今年は音源聴いてるしw
ということで、全ての楽曲に熱い気持ちからくだらないことまで色々と書かせてもらいましたよ!
これで100%ATMを満喫出来たと思う。 書いて良かった、出すって大切ー! あ〜、楽しかった。