ハロプロ楽曲大賞2010 アイドル楽曲部門 投票

http://www.esrp2.jp/hpma/2010/
素敵な部門が新設されましたねぇ〜。 ということで、本編には参加せず、こちらにだけ投票をw

philluminati的ノミネート作品

投票前に、自分が508のノミネート楽曲のうちどれだけを聴いているか書いておこうと思います。
  AKB48 : 公演アルバムを除く、21曲
  ノースリーブス : 4曲全て
  渡り廊下走り隊 : 14曲全て
  SKE48 : 公演アルバムを除く、9曲(4thはまだtypeAのみ)
  Queen & Elizabeth : 4(1)曲全て
  チームドラゴン from AKB48 : 2曲全て
  フレンチ・キス : 通常版の2曲
  大島麻衣 : 4曲全て
  SCANDAL : カバーアルバムを除く、19曲
  アフィリア・サーガ・イースト : 2(2)曲
  SUPER☆GiRLS : 3曲全て
  bump.y : 2曲(2ndはまだ借りられず)
  Tomato n' Pine : 配信を除く、4曲
ということで、大体90曲。 1/5聴いてないぐらいか。 これだとあまり堂々と投票出来ないなw

BEST20

ザッと絞ってみたところ、ちょうどキリのいい数字になったので、とりあえず全部書いてみます。

  • 君しか / ノースリーブス
  • 1!2!3!4! ヨロシク! / SKE48
  • コスモスの記憶 / SKE48(白組)
  • 太陽と君が描くSTORY / SCANDAL
  • 絆デイズ / SUPER☆GiRLS

まぁ見事にAKB関連ばかりなんですがw 聴いてるのがそうだし仕方ない。
で、ここに残しておいて何なんだけど、自分の中でSCANDALはアイドルじゃないので除外します。

投票

5位 1.0 ヘビーローテーションAKB48
 作詞:秋元康、作曲:山崎燿、編曲:田中ユウスケ
  ポップでキュートでロックもどきな、気楽に聴ける良曲。 何より優子好きとしてはw
4位 2.0 君と虹と太陽とAKB48
 作詞:秋元康、作曲:俊龍、編曲:野中“まさ”雄一
  メイビーと同じコンビ(トリオw)による、似た路線の爽やかアイドルポップで素敵。
3位 2.0 1!2!3!4! ヨロシク! / SKE48
 作詞:秋元康、作曲:ツキダタダシ、編曲:前口渉
  AKB関連の楽曲クオリティが高過ぎて見失ってたけど、アイドルはこれでいいんだよ!
2位 2.0 ごめんね、SUMMERSKE48
 作詞:秋元康、作曲:俊龍、編曲:原田ナオ
  素晴らしく爽やか。 こんなにも瑞々しさ・鮮度を感じる楽曲には、そうそう巡り合えない。
  (俊龍さん大活躍ですね。 どの曲もあと一歩足りないんだけど。 爽やか過ぎるのか?w)
1位 3.0 青春のフラッグ / 渡り廊下走り隊
 作詞:秋元康、作曲:高木洋、編曲:生田真心
  マシーンの心に染み入るアレンジが素晴らしい。 自分の大好きな“青さ”全開。

感想

個人的iTunesレート★5は1曲もなかったものの、★4がひしめく、高クオリティな一年でしたね。
本当なら青空かコスモスが5位に入るんだけど、ヘビロテはちょっと特別扱いなのでw優子万歳!