2010年音楽大賞
その年に初CD音源化され自分が聴いた全ての楽曲を対象に、最も好きな曲を決める“楽曲大賞”。
その年にリリースされ自分が聴いた全てのオリジナルアルバム(フル、ミニは問わず)を対象に、
最も好きなアルバムを決める“アルバム大賞”。(ベスト,カバー,コンピレーション等は対象外)
そして、その年に自分の中で最も存在が大きかったアーティストを決める“アーティスト大賞”。
それら3つをまとめた年間音楽総決算、このブログで一番力を入れる企画が、“音楽大賞”です。
昨年のボリュームアップに加え、今年は更に、おまけ的なものではありますが“シングル大賞”を
設けてみました。 アルバム大賞のルールで対象がシングルCD、と言えばわかり易いでしょうか。
【楽曲大賞】
佳作24曲・優秀賞5曲・最優秀賞1曲
◇ノミネート作品
愛内里菜
HANABI GOOD DAYS Sing a Song MERRY-GO-ROUND TIME 37℃
LAST SCENE C・LOVE・R
藍坊主
伝言 ラストソング オレンジテトラポット ポルツ いわし雲
Acid Black Cherry
Re:birth
Asriel
幻想のラプソディア veladonna 魔笛の慟哭 ファム・ファタール
Secret Promise Judgment 碧い瞳の光は消えゆ Tears Flora ALTAIR
Qliphoth Annihilation エーデルヴァイス Rosen Blood
アフィリア・サーガ・イースト
放課後_ロマンス ワタシ☆LOVEな☆オトメ! 聖ナル wktkノ星
恋をゲームにしないで!
安倍なつみ
雨上がりの虹のように
彩音
Angelic bright ただ流るるままに ずっと一緒に もっと遠くまで
alan
Diamond 風に向かう花 ココニイル 悲しみは雪に眠る 名もなき種
angela
ツナガル→ム FORTUNES
いきものがかり
ノスタルジア ありがとう キミがいる 今走り出せば スピリッツ 風と未来
WEAVER
トキドキセカイ 白朝夢 レイス Hard to say I love you 〜言い出せなくて〜
心の中まで 僕らの永遠 〜何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから〜
やさしい詩 君と僕のテーマソング ティンカーベル 新世界 管制塔
UVERworld
GOLD ハイ!問題作 WANNA be BRILLIANT クオリア NO.1 6つの風
URATA NAOYA feat. ayumi hamasaki
Dream ON
AKB48
桜の栞 遠距離ポスター 君と虹と太陽と ポニーテールとシュシュ
盗まれた唇 僕のYELL マジジョテッペンブルース あなたがいてくれたから
ヘビーローテーション 涙のシーソーゲーム Beginner 僕だけのvalue
チャンスの順番 予約したクリスマス ラブ・ジャンプ
チームドラゴン from AKB48
心の羽根 世界中の雨
SKE48
青空片想い バンジー宣言 ごめんね、SUMMER 1!2!3!4! ヨロシク!
TWO ROSES コスモスの記憶
Every Little Thing
青い煌めき spearmint 忘れえぬ人 12ヶ月
Elements Garden (谷山紀章)
PREASE KILL OUR MUSIC
Elements Garden (音無蘭・凛・蓮 (高本めぐみ))
1/6000000000
大島麻衣
メンドクサイ愛情 愛ってナンダホー
初音
また逢いたい つよがりソレイユ 伝えたいことば
GIRL NEXT DOOR
Jump Winter Crystal Freedom サヨナラ Ready to be a lady
風のカプセル 運命のしずく 〜Destiny's star〜 星空計画
GACKT
Stay the Ride Alive JUSTIFIED EVER
加藤和樹
Just You
kanon×kanon
カレンデュラ レクイエム
川田まみ
CLIMAX TOY in answer linkage All in good time
北乃きい
サクラサク Brand new way 花束
倉木麻衣
SUMMER TIME GONE FUTURE KISS I scream!
Crush Tears
MAD LOVE Communication Breakdown Astro Rider Angel
栗林みな実
mind touch CHANGE THE FUTURE
GLAY
Precious HEART SNOW 〜心に降る雪〜 シキナ 汚れなきSEASON WASTED TIME
遥か… Apologize 風にひとり Satellite of love
CHEMISTRY
Period Go Alone Trico...
倖田來未
Work It Out! 好きで、好きで、好きで。 あなただけが
後藤真希
宝石 EYES 言えないけど
KOTOKO
碧羅の天へ誘えど Loop-the-Loop 雷鳴が鳴く頃
三枝夕夏 IN db
咲き誇れ
柴咲コウ
ホントだよ
JASMINE
Dreamin'
SUPER☆GiRLS
NIJIIROスター☆ 絆デイズ Be with you キラ・ピュア・POWER! 夢の引力
ときめき色の風とキミ 虹色ダイヤ 〜スパガのテーマ〜 恋愛ルール
NIJIIRO涙。。。 みらくるが止まンないっ!
Sweet Licious
Treasure Heaven キラキラ ☆ LADY 言えなかった、ありがとう
菅原紗由理
桜のみち 素直になれなくて 『好き』という言葉 I Wanna Cry...
SCANDAL
瞬間センチメンタル 星の降る夜に 太陽と君が描くSTORY 涙のリグレット
EVERYBODY SAY YEAH Hello! Hello! 会いたい さよならMy Friend
ステレオポニー
ツキアカリのミチシルベ OVER DRIVE 虹橋 OVER THE BORDER 星屑カンテラ
小さな魔法
SPEED
ヒマワリ -Growing Sunflower- Tracks Let's Heat Up!
SMAP
グラマラス
DASEIN
真夜中のエレジー
大佑と黒の隠者達
翻弄 嫌 愚の消滅
高崎愛梨
夏を駆け抜けよう 桜ココロ 虹の空 Pure Love Summer Time Oneself
消えないmemory・・・
中島卓偉
明日への階段 風穴メモリー
タッキー&翼
愛はタカラモノ Cherry Sweet
Zwei
小指のパラドックス Forever More メフィストフェレスの黙示
T.M.Revolution
Naked arms SWORD SUMMIT Save The One, Save The All
Daisy×Daisy
HOLY SHINE BELIEVE
TETSUYA
Roulette LOOKING FOR LIGHT lonely girl
傳田真央
じゃあね。 Like a Rockstar
Do As Infinity
君がいない未来 1/100 HARUKA パイルドライバー
TOKIO
また朝が来る Period NaNaNa (太陽なんていらねぇ)
Tomato n' Pine
キャプテンは君だ! POP SONG 2 U ためいき、オカリナ、ほら猫が笑う。
Dream
Get my way ヒマワリ GLORY CHANGE
AAA
Heart and Soul Overdrive Brand New World Rising Sun As I am ONE
Get It On Believe own way Dream After Dream 〜夢から醒めた夢〜
逢いたい理由 負けない心 PARADISE Endless Fighters
中川翔子
RAY OF LIGHT diamond high フライングヒューマノイド 千の言葉と二人の秘密
涙星 shortcake adventure Jewelry heart lemonade TYRANT too young
中島美嘉
ALWAYS LONELY STAR
NEWS
さくらガール LIVE 生まれし君へ 秋の空 2人/130000000の奇跡
BE FUNKY! エンドレス・サマー Fighting Man Winter Moon
ノースリーブス
Lie 君しか 青春の木洩れ陽
Purple Days
TSUYOKUNARE BRANDNEW DAYS Fall out love Just be yourself
bump.y
voice 2人の星 〜離れていても〜
VAMPS
DEVIL SIDE ANGEL TRIP MEMORIES EUPHORIA REVOLUTION PIANO DUET
GET UP MY FIRST LAST
氷室京介
BANG THE BEAT Safe And Sound
the brilliant green
LIKE YESTERDAY Spring Gate Blue Daisy I Just Can't Breathe... BLACKOUT
フレンチ・キス
ずっと 前から
ベッキー♪♯
好きだから
増田有華
Stargazer
松岡充
W
真野恵里菜
春の嵐 お願いだから… 花言葉 元気者で行こう! ダレニモイワナイデ
Tomorrow Ambitious Girls
マリア
忘れたくなくて Dear My Sherry 祈り
Miz
Faraway
水樹奈々
PHANTOM MINDS Don't be long 十字架のスプレッド Silent Bible
恋の抑止力 NEXT ARCADIA ミュステリオン Young Alive! 夏恋模様
ストロボシネマ 囚われのBabel アルビレオ
水野佐彩
My Secret Good Day
Mizca
MUSIC キラキラ★ Truly Lovely たっくんが好きなの…
mini
Are U Ready ? GiRLS SPiRiT
miwa
don't cry anymore めぐろ川 Wake Up, Break Out! リトルガール オトシモノ
MintJam
Light my Fire アネモネ Bastard
Rita×MintJam
Beyond the Eternity Destination
m.o.v.e
My Decades
モーニング娘。
なんちゃって恋愛 しょうがない 夢追い人 元気ピカッピカッ! 涙ッチ
大きい瞳 あの日に戻りたい Loving you forever 青春コレクション 友
女と男のララバイゲーム 愛され過ぎることはないのよブラボー!
I'm Lucky girl 愛しく苦しいこの夜に
矢島美容室
メガミノチカラ YAZIMA魂 −おかゆいところはございませんか−
爪の先まであなただった アイドルみたいに歌わせて
山下智久
口づけでアディオス
YUI
Tonight Please Stay With Me Rain
ユンナ
風 太陽のトマト お別れですか?
L'Arc〜en〜Ciel
BLESS
rhythmic
キミに伝えたくて ONE WAY Just a friend
レミオロメン
ロックンロール ありがとう 大晦日の歌 Tomorrow 東京
分島花音
果実の警告 twinkle star! 透明の鍵 マーマレードスカイ Tree of Sorrow
celmisia
渡り廊下走り隊
青春のフラッグ 軟体恋愛クラゲっ娘 ギュッ ゴメンナサイ
Lia
My Soul, Your Beats!
多田葵
Brave Song
Girls Dead Monster
Thousand Enemies Highest Life Little Braver 一番の宝物 My Song
放課後ティータイム
Listen!! NO, Thank You! U&I 天使にふれたよ!
七咲逢 (CV: ゆかな)
恋はみずいろ
絢辻詞 (CV: 名塚佳織)
嘆きの天使
上原れな
届かない恋
400曲越えw 年々肥大化してるw 今年は、ついに(やっと)iTunesレートを導入したので、
この選出が非常に楽になりました。 レート★3以上の曲を全てノミネート作品としたのです。
先の話をしちゃうと、今年は★5がたった3曲です。 必然的に、その内1曲が大賞で、残り2曲は
優秀賞になるわけです。 去年はなんと13曲、★5で佳作になった曲が7もあったという・・・w
ちなみに、00年以降でこれまで最低だったのが、03年の5曲。 記録を更新してしまいました。
かと言って、今年が不作だったというわけでもないんですよ。 ノミネート数は過去最大だしw
◆特別賞
作詞:亜美、作編曲:前山田健一
ヒャダインの曲も良いけど、この歌詞をアイドルが歌うという衝撃ねw 一瞬のデレ。
作詞:SAYURI、作編曲:大西省吾
大台に乗った水樹が魅せる、大人の甘い誘惑。 単純に曲もかなり好き。
作詞作曲:水樹奈々、編曲:藤間仁
編曲賞。 やっぱ藤間さんのストリングスは最高だわ。 民族色も綺麗に馴染んでる。
作詞作編曲:pal@pop
探せばいくつもあるかもしれないけど、自分はこういう詞の構成を初めて聴いたので。
作詞:カシアス島田、作曲:Voice of Mind、編曲:ats-
これも当然歌詞ですねw 紳助だと思うと気持ち悪いけどw、上手いな〜・・・
作詞作曲:麻枝准、編曲:ANANT-GARDE EYES
アニメ賞というか思い入れ賞というか。 聞こえた〜気が〜した〜聞こえた〜気が(ry
◆佳作
作詞作曲:藤森真一、編曲:藍坊主, 時乗浩一郎
やっぱ藤森さんなんだよなぁ〜。 キャッチーでストリングス、大好物。
作詞:KOKOMI、作曲:黒瀬圭亮、編曲:村上純
黒瀬さんは狙えばこういう曲もサラッと書けるんでしょうね、メジャーへの期待も大。
作詞:いしわたり淳治、作曲:alan, 菊池一仁、編曲:中野雄太
ラスサビの盛り上がりが凄い。 中野さんLOVE。
作詞:河邉徹、作曲:杉本雄治、編曲:WEAVER
これはホント一本取られましたよ。 楽器3種と歌声で、こんな音世界が作れるとは。
作詞:秋元康、作曲:俊龍、編曲:野中“まさ”雄一
マシーンもいいけど、やっぱ野中さんの打ち込みロックも好きだわ〜。
作詞:秋元康、作曲:俊龍、編曲:原田ナオ
詞曲音の3要素の絡まり具合が完璧というか。 プロの仕事を感じます、こういう曲。
作詞:秋元康、作曲:小川コータ、編曲:原田ナオ
音は↑にクリソツだけど、小川さんの良メロが染みます。
作詞:RUCCA、作編曲:菊田大介
こんな良曲が埋もれていては、マジでもったいない。 掘り起こしに感謝しつつ堪能。
作詞作曲:常田真太郎、編曲:十川ともじ
常田は良い曲書くよ。 初音がんばれよ。 歌の表現力は着々と伸びてる気がします。
作詞:kanon、作曲:kanon、編曲:涌井啓一, 千葉直樹, 市川淳
メロが4つもある複雑な曲だが、それを感じさせない勢いと世界へ引き込む力がある。
作詞:YU, 田村直美、作曲:山口一久、編曲:LIT-HUM
何度か聴いていたら、どんどん小林の歌声とバンド感の強いサウンドにハマってった。
作詞作曲:TAKURO、編曲:GLAY, 佐久間正英
御大はまだ枯れ切ってはいませんでしたよ! こういうGLAY好きだ〜。 詞は、まぁw
作詞作曲:JASMINE, Jeff Miyahara, Jeremy Soule
ハリウッド映画ED系楽曲。 このタイプには凄く弱い。 スルリとサビに入るのがイイ。
作詞作曲:中島卓偉、編曲:中島卓偉, 菊谷知樹
卓偉の本領ですね。 詞と、それを歌い上げる歌力が、説得力がハンパない。
作詞作編曲:オオヤギヒロオ
何がどうこう言えるクオリティーではないけど、メロディーがめっさ好き。
作詞作編曲:松隈ケンタ
松隈マジック。 はうこは楽曲を乗りこなすのが上手くなったよな〜。
作詞作曲:HYDE、編曲:VAMPS
今更驚く曲ではないです。 いつも通りの超良質です。 流石ハイたん。
作詞:Miz、作編曲:松隈ケンタ
松隈マジック。 アルバム出せたらリマスターで音量上げてくれぇぇ〜!
作詞作編曲:矢吹俊郎
この矢吹臭さが一度癖になったらやめられない。 単発でもしっかり持っていきます。
作詞作曲:志倉千代丸、編曲:菊田大介
千代丸楽曲的にはあまり望ましいタイプでない気もするけど、菊田アレンジが素敵だ。
作詞:水樹奈々、作曲:三宅博文、編曲:藤田淳平
サビ終わりが4回だったら優秀賞になってたかも、なんてw 冒険感、好きだなぁ〜。
作詞:春和文、作曲:山田高弘、編曲:渡辺拓也
佐彩の魅力をパーフェクトに引き出している楽曲だと思います。 コーラスもいいね。
作詞作曲:hyde、編曲:L'Arc〜en〜Ciel, 岡野ハジメ, 久米大作
ハイドはリアル天使であることを証明した麗しき楽曲。 召されるよ、これを聴くとw
作詞:須谷尚子、作曲:石川真也、編曲:松岡純也
さっぱりしてて最初は引っかからないかもしれないけど、じわじわくる良い楽曲です。
惜しくも漏れた曲 : SKE48「1!2!3!4! ヨロシク!」 GIRL NEXT DOOR「Winter Crystal」
SCANDAL「太陽と君が描くSTORY」「Hello! Hello!」「会いたい」 高崎愛梨「Oneself」
◆優秀楽曲賞
作詞:藤林聖子、作曲:Ryo、編曲:中川幸太郎, Ryo
ストリングスだな〜、スケール感だな〜。 楽の低音が合う。 最後は未だ気になるw
作詞:大佑、作曲:大佑と黒の隠者達、編曲:大佑と黒の隠者達, 樫山圭
自分はこういう曲が大好きなんだ、と思い出させてくれた大事な一曲。 大佑の形見。
作詞:水樹奈々、作曲:吉木絵里子、編曲:陶山隼, 弦一徹
もう水樹はこの質が当たり前になってしまっているからなぁ。 いい曲ですよ。
作詞:春和文、作曲:山元祐介、編曲:前口渉
彗星の如く現れた、新たなる歌姫(?)。 前口さんのサウンドがまた素晴らしくて。
作詞:秋元康、作曲:高木洋、編曲:生田真心
なんだろう、この青さ。 この煌めき。 そうか・・・これが青春か!
◆最優秀楽曲賞(楽曲大賞)
作詞:KOKOMI、作編曲:黒瀬圭亮
自分的には、去年惜しくも大賞を取り逃した「背徳のエデン」と同レベルの楽曲です。
アズで最もキャッチーかもしれない。 詞も綺麗にはまっています。 とにかくツボ。
【シングル大賞】
優秀賞2枚・最優秀賞1枚 ※ノミネート作品は省略します。
◆優秀シングル賞
- 1!2!3!4! ヨロシク! [typeA] / SKE48
★4が3曲という驚異の数値。 三曲三様の超良盤。
こちらも同じく★4が3曲。 もう1曲おまけもあるし(w)、非常に濃い一枚。
◆最優秀シングル賞(シングル大賞)
- My Secret / 水野佐彩
A面★5のB面★4、2曲でも破壊力は抜群。 文句なしの2010年一推しシングル盤です!
【アルバム大賞】
佳作6枚・優秀賞3枚・最優秀賞1枚
◇ノミネート作品
愛内里菜
LAST SCENE
藍坊主
ミズカネ
Asriel
汝を照らす朧のアリア 薔薇の棺に太陽は在らず
彩音
Lyricallya Candles
WEAVER
Tapestry 新世界創造記・前編 新世界創造記・後編
UVERworld
LAST
Every Little Thing
CHANGE
GIRL NEXT DOOR
NEXT FUTURE
川田まみ
LINKAGE
倉木麻衣
FUTURE KISS
Crush Tears
Crush Tears Ⅰ
栗林みな実
mind touch
GLAY
GLAY
CHEMISTRY
regeneration
倖田來未
UNIVERSE
後藤真希
ONE
JASMINE
GOLD
SUPER☆GiRLS
超絶少女
Sweet Licious
Sweet Licious
菅原紗由理
First Story
SCANDAL
TEMPTATION BOX
ステレオポニー
OVER THE BORDER
高崎愛梨
First Letter
傳田真央
恋愛中毒
Dream
Hands Up!
AAA
HEARTFUL
中川翔子
Cosmic Inflation
NEWS
LIVE
Purple Days
SERENDIPITY
VAMPS
BEAST
the brilliant green
BLACKOUT
真野恵里菜
MORE FRIENDS
マリア
WILL
水樹奈々
IMPACT EXCITER
Mizca
・UFUFU・
MintJam
Identity
モーニング娘。
10 MY ME Fantasy! 拾壱
矢島美容室
おかゆいところはございませんか?
YUI
HOLIDAYS IN THE SUN
ユンナ
ひとつ空の下
レミオロメン
花鳥風月
分島花音
少女仕掛けのリブレット 〜LOLITAWORK LIBRETTO〜
渡り廊下走り隊
廊下は走るな!
Girls Dead Monster
Keep The Beats!
放課後ティータイム
放課後ティータイムⅡ
楽曲的には★5が3曲しかなく少し物足りなさもありましたが、アルバムは豊作に思えます。
◆特別賞
もうお馴染みではありますが、前作以上に好みだったので。 紀章の新曲素晴らしい。
◆佳作
2年連続佳作。 心温まるラストシーンです。 10年間お疲れ様でした。
前作とはまた色が違う、様々なタイプの楽曲で楽しめる素敵なミニアルバムです。
思い入れって部分も少なくないけど、聴けば聴くほど味が出る良作。 あとは歌だな。
一部を除けば、シングルもアルバム曲もハイクオリティー。 ラスト3曲は必聴。
デジタルポップス界に新星。 この先の動向に注目です。 ミニアルバムも聴きたい。
つんくがまだまだ一線でやっていけることを見せつけた一作。
惜しくも漏れた次点は、Purple Days『SERENDIPITY』。 カバーは余計でした。
◆優秀アルバム賞
サウンド的にはコンセプトアルバムと言っていいくらい、まとまりと勢いがあります。
新曲は少ないけど、よく出来てます。 1st2ndほどのインパクトはないけど良作。
やっぱロックだな〜、バンドだな〜。 期待を裏切らないサウンドメイクと美声です。
◆最優秀アルバム賞(アルバム大賞)
正直これを大賞にはしたくなかったんですが、数字を見たらせざるを得なくて・・・w
まぁもし前作がなかったら、堂々と据えていたでしょう。 つまり結局良作なんです。
【アーティスト大賞】
新人賞3組・最優秀新人賞1組・優秀賞5組・最優秀賞1組
◆新人賞
WEAVER
期待と不安の両方がこんな大きいアーティストも珍しい。 今後どうなるのでしょう。
配信デビューが去年じゃなく今年だったら、最優秀新人賞にしていたかもしれません。
水野佐彩
シングル1枚だけだし歌手活動を続けるかもわからないけど、台風の目となったので。
miwa
自分としては早くも、「細く長くやってくれれば」みたいな感じですがw、がんばれ!
他にも、北乃きい,高崎愛梨,miniなど純粋な新人(w)だけでも今年はいっぱいいたんですが、
こっそり枠を一つ増やしたにも関わらず全然足りませんでした。 そんないると思わなかった。
◆最優秀新人賞
SUPER☆GiRLS
アーティスト大賞だけは、音楽面が全てではないので・・・ まぁそういうことですw
いやいや、これからが楽しみなグループですよ。 作家をどうするかも気になるな〜。
◆優秀アーティスト賞
Asriel
2年連続★5楽曲で大賞に。 リリースペースも相変わらず早い。 期待は高まる一方。
SKE48
シングル3枚で★4が4曲は、多分今年最良のコストパフォーマンスw 更なる飛躍を。
AAA
デジタルで統一された素敵アルバムからの、小室プロデュース。 来年はどうなる!?
水樹奈々
年末にシングルを出してたらまた大賞になりかねなかったw 安定ハイクオリティー。
モーニング娘。
AKB系の勢いで霞んだけど、多く良曲を生み出した年だった。 つんくの底力を見た。
◆最優秀アーティスト賞(アーティスト大賞)
AKB48
はい、個人的には去年も十分熱かったんですが、まぁ〜世間的にこれだけ大きい存在に
なったわけですからねぇ〜、そこらへんを考えると彼女らしかいないかなぁ・・・と。
きっかけは何が作ったにせよ、この人気はどうやら本物のようで、あと2年は安泰だと
感じさせてくれるほどの力があります。 楽曲の質を落とさず活動してほしいですね。