生誕記念コンサート 〜超絶少女が止まンないっ!リバイバル〜 iDOL Street祭



行って参りました、スパガ現場3回目。 今ある曲を全部やって3000(+500)円というお買い得さ。

  • セットリスト

  1. NIJIIROスター☆  …衣装:黄黒チェック(超絶少女)
  2. キラ・ピュア・POWER! 〜Cheer Up! ver.〜
  3. 夢の引力
   MC 1  …以下衣装:ユニット別
  4. THE ロッキュYOU★ 〜キミがくれた証〜 / ロックスター(八坂,荒井,田中,溝手)
  5. 笑顔がぽろりツインテールズ(宮崎,勝田,前島)
  6. ときめき色の風とキミ / スクールガールズ(志村,稼農,秋田,渡邉,後藤)
   MC 2  …衣装:青赤白
  7. 虹色ダイヤ 〜スパガのテーマ〜
  8. 恋愛ルール
  9. NIJIIRO涙。。。
   スライドショー
   MC 3  …衣装:赤チェックスカート制服(がんばって 青春
  10. がんばって 青春
  11. 初恋グラフィティ
  12. Happy GO Lucky! 〜ハピ☆ラキでゴー!〜
  13. 絆デイズ (超絶バージョン)
   MC 4 → 退場
   スパガCM集(イトーヨーカドー
   楽屋VTR(寸劇)
   MC 5  …衣装:白青、短パン(MAX!乙女心
   告知VTR(渋谷AXライブDVD発売、第2回バスツアー開催、汐留AX7日連続ライブ決定)
  EN1. MAX!乙女心
  EN2. みらくるが止まンないっ!
  EN3. Be with you
   MC 6 → 退場
スパガのライブは以上。 この後、iDOL Street第二弾グループのお披露目に。
15人、グループ名は未定で“ストリート生”と呼ぶ。 メジャーデビューを目指し活動する予定。

  • ストリート生 セットリスト(曲名はスクランブルエッグ編集長のツイートより)

   紹介VTR
  1. 絶対! Love Magic
   MC 1
  2. キラキラ☆ホリデー
   MC 2(スパガが登場)
14時にりーぬのアナウンスで始まり2時間強、濃い内容でした。 ここまでやってくれりゃ満足。
ライブ終了後に握手会だったわけですが、待ち時間を考えたら気が遠くなったので即帰りましたw

シーン別感想

キラピュア : チアアップverかっこいい。 そこまで大きくは変わってないけど、盛り上がる。
笑顔 : やっぱステージ上でリコーダー演奏はおもしろいなぁw ピノ絶対領域が完璧だった。
ときめき色 : フリかっけ!これはダンスと言っていいレベル。 特に長袖のりかたそが魅力的。
虹色ダイヤ : みやりとピノのクロス側転(だったっけ?)がイカす!
虹色涙 : うん、やっぱ名曲。
MC 3 : 予想通り、みやり号泣w りかたそ「今日で2歳になる」→場内苦笑&訂正www
がんばって : 秋田が泣き崩れた?
ハピラキ : フリ好きだわー、キャッチーで可愛くて少しかっこ良さもある。
絆デイズ : 何気にピノ推しに嬉しい楽曲だったのか、立ち位置的な意味で。
CM集 : これBDで欲しいwww 恋☆水着のは、そりゃ場内沸くわ〜w
楽屋V : うおぉぉぉ水着ピノォォォ!w これBDなら5千円は出すwww
MC 5 : ピノのいじられっぷり、パないw完璧にキャラ確立してるなw こりゃ人気出てくるぞ。
乙女心 : サビだけ聴いた段階では「やっちゃったな」と思ってたけど、フルだと悪くないな〜w
みらとま : この曲の安定感は凄い、流石藤末さんだなぁ。 指さし良いよね〜w
ストリート生 : 第二のあみた、豊島あみにはワラタわw このパフォーマンスを見れたおかげで、
スパガのレベルが確実に上がっていることがよ〜くわかった。 この娘らはまだ元気しかないね。
楽曲は2曲ともスパガが歌っておかしくないようなものだったけど、どう差別化していくのかな。
最後のMC、ストリート生にも団体芸でいじられるピノw 馬鹿扱いOKのたそw キャラ立ち大事。

ステージ全体感想

とりあえず基本はピノを追ってました。 もう可愛過ぎて困るよ・・・握手会いかなかったけどw
りーぬとりかたそは会場全体に目線を送ってて、流石だなぁという感じ。 みやりも結構ナイス。
当然アストロの時より全ての面で良くなっているんですが、歌はまだまだ。 がんばってほしい。
るかはスロースターター? 最初ガックリくるぐらい声出てなかったけど、中盤からはなかなか。
スパガのフリって見た目の派手さは少ないけど地味に大変なのが多い気がする。 基本好きだが。
MCが台本進行感強いのは、樋口Pがハロヲタだからかな〜?w あれは改善の余地大アリですねw
じっくりと底上げ出来てきているのがわかり楽しめました。 また半年後か1年後、行こうかな。

会場感想

ちょっと最後にキツめなダメ出しを。 品川ステラボール、そもそもこの会場を選んだのが失敗。
アイドルのライブには全く向いていません。 建物の中にある一施設って時点でもうほぼアウト。
これは会場の問題か音源の問題かわかりませんが、Bwy以外の曲は全て低音が弱く迫力に欠ける。
あと、もう少し音量を上げてくれないと、ヲタの声で潰されてほとんど聴こえなくなってしまう。
ただでさえ合わない会場なのに、入場仕切りのスタッフの仕事っぷりがまぁ〜酷いものでしたよ。
客の並ばせ方はおぼつかないわ、整理番号があるのにはっきり区切らないし全然声を出さないわ、
そんな適当な入れ方で自由席なもんだから席取り合戦がグチャグチャになってて止められないわ。
人数だけはやたらいたけど、こんなんで給料貰っていいのか、ってぐらいお粗末でした。 驚き。
アストロの時もかなりグダグダだったけど、改善されてないどころか悪化しているなんてなぁ〜。
せっかく制作陣が良い楽曲を作り、メンバーが良いパフォーマンスを見せているのに、勿体無い。