暑さと戦う貴方に

連日の夏日に体力も気力も保たない今夏。(台風が来る前の話です) 暑さにやられてクタクタに
なっている時は、いくら好きな音楽といえ、激しい曲や癖のある曲は聴く気になれないものです。
そこで、猛暑に聴くアルバムを作ってみました。 随分と手間取ったけどなんとか7月内に完成。
選出してたらかなりの曲数だったので、3枚にしました。 症状というか、暑さでのやられ度合に
応じ3段階に分けた感じです。 重症→軽症の順で発表しますw 先2枚が女性Vo、最後が男性Vo。
明確なルールは一ヴォーカリスト一曲くらいですかね。 あと、当然好きな曲しか入ってませんw
※今回はアルバム3枚で曲数がかなり多いので、作家クレジットは割愛します。

cool down your brain

01. 白い翼 / alan
02. Reach for the sky / 倉木麻衣
03. ハレもよう。 / 鈴木亜美
04. 息を重ねましょう安倍なつみ
05. ひこうき雲奥村初音
06. Be Positive <光の中で輝いて> / 玉置成実
07. 楓の道、ギターの奏でる丘で / KOTOKO
08. 人魚のバカンスAKB48(高城,仁藤,横山,河西,北原,佐藤亜,増田)
09. Look Away / 水樹奈々
10. 一雫 / ZONE
11. 真珠 / 松浦亜弥
12. Daydream Cafe / Fayray
13. Discover / 美月
14. Blue wind / YUI
15. Yesterday & Today / Do As Infinity
16. 太陽のトマト / ユンナ
17. Part Of My Balance / Miz
まず重症用w これはもう余程気が滅入ってても聴けるような楽曲を中心に構成したつもりです。
中でも「ハレもよう。」がイイですね、この爽やかさと気だるさの同居は亜美にしか表現出来ない。
バラードらしいバラードを2,3曲に押さえられたのが良かった。 3枚中最もすんなり作れたかな。

cool down your heart

01. clover / hiro
02. イージーライダー深田恭子
03. Delightfully / Mizca
04. Mint / 愛内里菜
05. BLUE BLUE WAVE / KAORI
06. L'Oiseau bleu / 川田まみ
07. STORIES / 水樹奈々
08. 孤独の戦士 / 奥村初音
09. めぐり逢えたね / 国仲涼子
10. Callin' 〜ぼくを呼ぶ声〜 / 嘉陽愛子
11. 明日に降る夢よ / 三枝夕夏 IN db
12. BEFORE DAWN / AI-SACHI
13. I will / 島谷ひとみ
14. MERMAID / 上戸彩
15. Film Makers / 彩音
16. New Day / Miz
17. Graceful World / Every Little Thing
比較的軽症用w でも頭は楽な感じにしておきました。 最初は締めをMizにしていたんだけど、
1枚目と同じだと気づき変更。 元々ELTとどっちにするか悩んでたし、結果これで良かったかも。
3枚で一番レートアベレージが高いです。 ★3が5曲、★4が9曲、★5が3曲。 涼しいけど熱いw
おまけで小ネタを一つ。 アルバムに収めるため曲数を削る作業をした時のことですが、候補に、
dream「Blue Navigation」がありました。 出だしの歌詞で吹くよねw 地獄ってことですよねw

cool down your soul

01. 永遠のBLOODSKinKi Kids
02. Us / CHEMISTRY
03. 同じ空の下で / キンモクセイ
04. 朝日を見に行こうよ / SMAP
05. Good Bye Bye Sunday / GLAY
06. aimless / Juka
07. evergreen / HYDE
08. DO YA DO / CHAGE&ASKA
09. 夢・見・事 / Ricky & Mitsuo
10. 太陽の照らす街 / 磯粼健史
11. VAPOR TRAIL / MintJam
12. Eternal Flame / SOPHIA
13. In My HEART / TETSUYA
14. 感謝カンゲキ雨嵐 / 嵐
15. Melody / the FIELD OF VIEW
16. CALLING / 氷室京介
軽症用。 頭がちょっと強いかな〜とも思ったけど、まぁ爽やかさは抜群なので大丈夫でしょうw
2〜8は緩く楽しめます。 意外と柔らかい曲揃ったなぁ。 「aimless」は少し毛色が違うけどw
その後だから、ちょっと歌唱が熱いけど「夢・見・事」、許してw 10で一旦終わるような感じ。
ジャニーズが3曲も入ったのには自分で驚いたw NEWS「エンドレス・サマー」も候補でしたよ。