2011年音楽大賞
その年に初CD音源化され自分が聴いた全ての楽曲を対象に、最も好きな曲を決める“楽曲大賞”。
その年にリリースされ自分が聴いた全てのオリジナルアルバム(フル、ミニは問わず)を対象に、
最も好きなアルバムを決める“アルバム大賞”。(ベスト,カバー,コンピレーション等は対象外)
そして、その年に自分の中で最も存在が大きかったアーティストを決める“アーティスト大賞”。
それら3つをまとめた年間音楽総決算、このブログで一番力を入れる企画が、“音楽大賞”です。
【楽曲大賞】
佳作24曲・優秀賞5曲・最優秀賞1曲
◇ノミネート作品
Early Morning
少しずつ 少しずつ
藍井エイル
frozen eyez アヴァロン・ブルー MEMORIA Back To Zero white world
Acid Black Cherry
少女の祈りⅢ ピストル シャングリラ 蝶 CRISIS
Asriel
Angel Hollowly Rain FERRIS WHEEL 緋い棘 紫陽花 White Feather
LABYRINTH 黒い瞳の魔獣 白い指先 灰色の雨音 Loreley LostMoon
Oratorium 赫き蝶は闇夜に消えて 紅玉髄の囁き 凛 Windalia
硝子の吐息 Lament Romancia Seiren
アフィリア・サーガ・イースト
術式は誰かのために 飛行実習 〜Learn To Fly〜 La*La*La ラボリューション
Dearセンパイ 〜メンバー自己紹介ソング〜
彩音
Crest of Knights GO→Love & Peace
alan
木漏れ日 eternal love 〜恋の花〜 Venus Flower
みんなでね 〜PANDA with Candy BEAR's〜
ALTIMA
I'll believe -Indefinitely-
angela
「それがどこにあるか」 「うんめい」 「へんじ」 「かべ2」
mirrorballs Wonderful World キラフワ
E-Girls
Celebration!
いきものがかり
笑ってたいんだ 歩いていこう my rain
板野友美
Dear J ふいに Don't miss it! 月の祈り
WEAVER
Shine 春色グラフィティー キミノトモダチ Letter
『あ』『い』をあつめて 希望の灯 笑顔の合図 66番目の汽車に乗って
泣きたいくらい幸せになれるよ
UVERworld
CORE PRIDE MONDO PIECE パニックワールド 魑魅魍魎マーチ
いつか必ず死ぬことを忘れるな 一億分の一の小説 白昼夢 BABY BORN & GO
KINJITO
AKB48
桜の木になろう 偶然の十字路 エリアK Everyday、カチューシャ
これからWonderland 少女たちよ Overtake 僕にできること 風の行方
人魚のバカンス イイカゲンのススメ High school days ここにいたこと
フライングゲット 抱きしめちゃいけない 青春と気づかないまま
アイスのくちづけ 風は吹いている 君の背中 上からマリコ ノエルの夜
隣人は傷つかない ゼロサム太陽 呼び捨てファンタジー
AKB48 TEAM-Z
恋のお縄
SKE48
バンザイVenus 愛の数 卒業式の忘れもの 誰かのせいにはしない
ときめきの足跡 パレオはエメラルド 積み木の時間 花火は終わらない
オキドキ 微笑みのポジティブシンキング 初恋の踏切
NMB48
絶滅黒髪少女 青春のラップタイム 僕が負けた夏 オーマイガー!
僕は待ってる 結晶 嘘の天秤
Every Little Thing
STAR 響 −こえ− アイガアル wonder love BEGIN Landscape
初音
紡ぎ 〜あまねく想い〜 R347 君が教えてくれたこと ひだまり
希望にかわるとき フツウっていう幸せ 卒業 〜また会おうね〜
girl next door
Silent Scream 逢いたい夜 Winter breeze 忘れたいのに… はじまり
ダダパラ!! Pure ROCK YOUR BODY 七つの文字 Happy Birthday!
GACKT
Episode.0 Graffiti 生きとし生けるすべてに告ぐ
YELLOW FRIED CHICKENz
THE END OF THE DAY ALL MY LOVE .jp YOU ARE THE REASON .eu
kanon×kanon
恋の道程 恋愛のスゝメ
川田まみ
See visionS Don't interrupt me
北乃きい
絆 Wishing on a Star 匿名希望 サイダー Brave 4 U 十九才
トドカナイ ずっと、いっしょだね
Kicco
ココロ・・・晴れ ガトー・ショコラ
KinKi Kids
灰色の花
倉木麻衣
1000万回のキス もう一度
栗林みな実
STRAIGHT JET miracle fruit secret moment one drop Luminous Beat
Beautiful Blaze Choose my love! 君の中の英雄 White Star
GLAY
everKrack MAD BREAKER Ruby's Blanket My Private "Jealousy"
Snow Flake Time for Christmas SWEET MAGIC 君にあえたら
CHEMISTRY
a better tomorrow merry-go-round Independence 悲しみシャワー
eternal smile She knows why
倖田來未
Poppin' love cocktail feat. TEEDA
KOKOMI
誓響のイグレージャ レムリアに捧ぐ キミがボクなら
後藤真希
足跡 花束 「ねぇ、、、」 lalala 会いたい your song
What is LOVE Get Your Way YOU 愛言葉 Believe
綾小路翔<愛愛傘>後藤真希
Non stop love 夜露死苦!!
KOTOKO
☆-未来-列車-☆ 青いジープで サ・ヨ・ナ・・・ラ beat 聞こえる
聞け!ソラノオト 地球 -TERRA- Light My Fire
神田沙也加
流星 LIBERTY 眠れる森 Remember rain
志倉千代丸
Jumping is life
柴田あゆみ
believe 想い出の行方 簡単に言えたなら
jealkb
最後の嘘 腐敗した世代 罪と罰と罠 リグレラ 静かな夜 jealize
shilhouette 虹の橋
Sweet Licious
Winter Kiss 〜冬がくれたラブストーリー〜 Winter Tears
SUPER☆GiRLS
がんばって 青春 初恋グラフィティ MAX!乙女心
Happy GO Lucky! 〜ハピ☆ラキでゴー!〜 女子力←パラダイス
WAKE UP! 〜オンナノコのチカラ〜 Girl's Party -my friend Jenny-
菅原紗由理
Forever... Fly tears My Sweet Home Thinking Of You 明日になる前に
バスケットコート
SCANDAL
Emotion ハルカ サティスファクション LOVE SURVIVE アップルたちの伝言
東京スカイスクレイパー one piece Emotion
ステレオポニー
ありがとう
SPEED
リトルダンサー
SMAP
僕の半分 真冬のラブレター
ZONE
約束 〜August, 10years later〜
SOPHIA
cod-E 〜Eの暗号〜
DASEIN
リフレイン 〜ありふれた奇跡〜 共鳴り
大佑と黒の隠者達
悲愴 嘘と迷路
中島卓偉
ユラリユララ お揃いFLAVOR 3号線 LONG WAY
武井咲
恋スルキモチ 明日へ
タダシンヤ
Tokyo Fiction ハレルヤ さくらさくら Distance ドアノックダイアリー
タッキー&翼
Journey Journey 〜ボクラノミライ〜 Heartful Voice
玉置成実
Missing You 〜Time To Love〜 feat. KWANGSOO, JIHYUK, GEONIL (from 超新星)
Zwei
風の旋律
T.M.Revolution
FLAGS The party must go on
Daisy×Daisy
Evidence answer to the master 永久のキズナ feat. Another Infinity
名前を付けて保存 feat. デッドボールP×cosMo@暴走P 萌え度120% feat. Tom-H@ck
笑顔をなぞって with Mayumi Morinaga feat. Another Infinity
ヤキモチときどき晴れ feat. MiKA 光彩 −ヒカリ− LAST PAIN チズノアリカ
Daybreakers
Return To ZERO
erica
Brand-new Blue-sky
相川七瀬
REALIZE
TETSUYA
Fantastic Wonders guilty EDEN 魔法の言葉 In My HEART
Are you ready to ride? 流れ星
Do As Infinity
Hand in Hand 誓い アリアドネの糸 僕たちの決断 黄昏
Tightrope Dancer
TOKIO
見上げた流星 Wheel
Tomato n' Pine
旅立ちトランスファー 10月のインディアン なないろ☆ナミダ
FAB (Free As a Bird)
Tommy heavenly6
monochrome rainbow I'M YOUR DEVIL [Halloween Remix]
Dream
Dreaming Girls
AAA
ダイジナコト one more tomorrow Digest No cry No more CALL I4U
Charge & Go! Lights
中川翔子
桜色 マシュマロ ラベンダー つよがり Dangerous wild, you are!
中島美嘉
Dear
ノースリーブス
Answer モノズキ1号 唇 触れず… 錯覚 ペディキュアday
ジェシカはドアをノックしない
EYES
Next heaven
ガールズ・ING
嘘でしょ? 〜七里ガ浜の七不思議〜
Not yet
週末Not yet ひらひら 素直になりたい 笑うがいい 波乗りかき氷
僕たちのオフショア ペラペラペラオ 味方
Purple Days
Fake
長谷川明子
蒼凛のペンデュラム
ハナエ
羽根 エトワール
Happiness
Happy Talk フレンズ Wish
ハロー!プロジェクト モベキマス
ブスにならない哲学 もしも… かっちょ良い歌 featuring モーニング娘。
bump.y
卒業までに… Kiss! New Day
B'z
さよなら傷だらけの日々よ Don't Wanna Lie
hitomi
Smile World
Fairies
Song for You HERO Sweet Jewel
fumika
アオイトリ 天国のドア たいせつな光 navigation Home Sweet Home
フレンチ・キス
If カッコ悪い I love you! 世界の涙 最初のメール キャンドルの芯
Last train
布袋寅泰
PROMISE
真野恵里菜
青春のセレナーデ My Days for You
MARIA
夕日 That LOVE チェリー Never End Daily Life With You
Good bye Good day -HAMABE- mix
水樹奈々
SCARLET KNIGHT HIGH-STEPPER POP MASTER UNBREAKABLE 純潔パラドックス
7COLORS Stay Gold ROMANCERS' NEO
Mizca
らふぃおら (女子キーバージョン) Delightfully
Milky Bunny
Bunny Days
miwa
春になったら ありえない!! hys- Dear days 醒めない夢 ハツナツ
僕らの未来 つよくなりたい 441 Chasing hearts FRiDAY-MA-MAGiC
始まりは終わりじゃない
MintJam
DOUBT
m.o.v.e
STRAYED EX B.F. melodies feat. Hiroaki Hayama on piano
m.o.v.e feat. 田村ゆかり
LOVE SHOWER
モーニング娘。
まじですかスカ! もっと愛してほしいの Only you
この地球の平和を本気で願ってるんだよ! Give me 愛 シルバーの腕時計
怪傑ポジティブA My Way 〜女子校花道〜 OK YEAH!
ドリーム モーニング娘。
あっと驚く未来がやってくる! 恋人のような顔をして…
山下智久
はだかんぼー 罪と罰 青 Touch You
YUI
Your Heaven HELLO Separation Lock On no Reason
yoshiki*lisa
Destin Histoire 限りある世界で
L'Arc〜en〜Ciel
GOOD LUCK MY WAY X X X CHASE
rhythmic
光のレール My love 恋花 -KOIHANA-
渡り廊下走り隊7
へたっぴウィンク 未来の恋人 恋は心配性
水谷瑠奈 (NanosizeMir)
Philosophyz 闇の彼方へ
サイキックラバー
Rewrite
ELISA・JAM Project(影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろし・奥井雅美・福山芳樹)・いとうかなこ・GRANRODEO・黒崎真音・May'n・栗林みな実・茅原実里・水樹奈々・麻生夏子・田村ゆかり
rainbow
今年は余裕の450曲。 はい、明らかにおかしいですw レート★3の基準が確実に下がってる。
これは問題ですね・・・なにしろ去年は★2になってたレベルの曲が★3になってるわけなので、
リリース日(正確に言えばレートを付けた時)によって曲の評価が変わるという不当な結果に。
この対策が来年の課題ですね。 そしてなんと、今年も去年と同じく★5がたったの3曲でした。
記録更新は免れたものの、非常に悩ましい事態です。 しかしこれ以上手を広げるのは厳しい。
◆特別賞
作詞作曲:mathru (KanimisoP)、編曲:倉内達矢
ある意味編曲賞、そしてカバー賞。 原曲聴いたら倉内さんGJと言わずにいられない。
作詞作曲:栗林みな実、編曲:虹音
これもある意味編曲賞。 大幅バージョン違いでどちらも大好きって稀。 素敵です。
作詞作曲:TAKURO、編曲:GLAY, 佐久間正英
イントロ賞w まぁある意味編曲賞だわなw 情景曲と心に訴えることが得意な御大。
作詞作編曲:志倉千代丸
クリエイターが歌ってみたらかっこ良かったで賞(ぇ 編曲は本当は・・・ゴニョゴニョ。
作詞:BOUNCEBACK、作曲:松田純一、編曲:鈴木 "Daichi" 秀行
このバランス感覚を極めれば、スパガは無敵のアイドルアーティストになれると思う。
作詞:秋元康、作曲:安部純、編曲:鈴木大輔, 斎藤悠弥
あらゆる要素が完全に調和した奇跡。 この輝きはもう二度と見られないんだろうな。
◆佳作
作詞:KOKOMI、作編曲:黒瀬圭亮
勝手に黒瀬さん集大成だと思ってます。 イントロのピアノ〜バンドinの美しさ。
作詞:GACKT, JON、作曲:TAKUMI、編曲:YFC, 倉内達矢
パノラマが広がるサビがホント素晴らしいです。 倉内さんが良い仕事してるっぽい。
作詞:秋元康、作曲:小網準、編曲:生田真心
マシーンサウンドと康の真面目詞が合わさったら無敵。 夢の未来はこれから始まる。
作詞:秋元康、作曲:SoHo、編曲:野中“まさ”雄一
野中サウンドと康の真面目詞(ry でも言葉選びが自分の好みではなかった、惜しい。
作詞:秋元康、作曲:大谷靖夫、編曲:野中“まさ”雄一
靖夫さんがスルメ曲とは珍しい。 これは詞にやられた部分が大きいです。
作詞:秋元康、作曲:YUMA、編曲:武藤星児
とにかくコーラスと小技が効きまくり。 こういう曲を聴くと目が覚めますね。
作詞:秋元康、作編曲:ハマサキユウジ
ハマサキさんはアイドルポップスのツボをしっかりと抑えていますね。
作詞:秋元康、作曲:川浦正大、編曲:野中“まさ”雄一
青春です。 完全に1アイディア歌詞ですw 野中サウンド万歳。
作詞:秋元康、作曲:ツキダタダシ、編曲:野中“まさ”雄一
サビのマイナー転調が素晴らしい。 野中アレンジがちょっと粗めw
作詞作曲:初音、編曲:十川ともじ
はーちゃんの歌声、安心するなぁ。 十川さんの弦は安泰。 良い曲だ。
作詞:千紗, Kenn Kato、作曲:鈴木大輔、編曲:girl next door, 水上裕規
大輔さんのメロディーは私の琴線触れまくりなんですよ。 キュンキュン。
作詞作曲:栗林みな実、編曲:飯塚昌明
栗の子がやってくれました。 久しぶりにガツンときたな〜。 やっぱり本人曲かね。
作詞:Sakurako, Kaede、作編曲:M-TAKU
いや〜、Sweet Liciousを偶然知って、追って、良かったわ。 ゲレンデで聴きたい。
作詞:中嶋ユキノ、作編曲:Sin
Sinさんはいつだってやってくれるんだ。 なんでこれBTなの?勿体無い。
作詞:椎名慶治、作曲:加藤祐介、編曲:鈴木ヒロト
ジャニーズの理想形。 久しぶりにタキツバがやってくれました。
作詞作曲:TETSUYA、編曲:TETSUYA, 室姫深
てっちゃん最高や〜。 This is ロックポップ。 なんでカラオケ配信されてないの!
作詞:小室哲哉, 日高光啓、作曲:小室哲哉、編曲:Sin
やっぱ自分は小室の音楽を聴いて育ったんだな〜と思いました。 Sinさんの音もイイ。
作詞:Kenn Kato, 日高光啓、作曲:宅見将典、編曲:ats-
宅見さん良い曲書きますね。 そしてats-さん、あまり力入れてなさそうだけど安定。
作詞:秋元康、作編曲:伊藤心太郎
クールでかっこいいメロディーとオケヒの親和こそが、アイドル歌謡ロック。
作詞:稲葉浩志、作曲:松本孝弘、編曲:寺地秀行
そう、そうなんだよ、こういうB'zを聴きたいんだよ! ハード&ポップ。
作詞作曲:KOUTAPAI、編曲:藤田淳平
この曲は水樹には少し荷が重かったかな。 というか淳平さんじゃなかったな。
作詞作曲:miwa、編曲:L.O.E
青い曲を最大限に引き出せるのが、青い時の特権。 音がしっかりし過ぎているかもw
作詞作編曲:塚越雄一朗 (NanosizeMir)
塚越さんスゲー、ってね。 水谷さんもOP曲より表情がよく出ていますね。
作詞作曲:YOFFY、編曲:大石憲一郎
サイラバめっちゃかっこいいやん、ってね。 こういう曲が多ければ聴きたいですが。
惜しくも漏れた曲 : Asriel「赫き蝶は闇夜に消えて」 後藤真希「Believe」
神田沙也加「Remember rain」 AAA「Charge & Go!」 水樹奈々「UNBREAKABLE」
◆優秀楽曲賞
作詞:秋元康、作編曲:井上ヨシマサ
何と言ってもヨシマサさんの超キャッチーで染みるメロディーラインですよ。 完璧。
アレンジや音質の問題は決して無視出来ない部分なので、この位置に甘んじています。
作詞:秋元康、作曲:俊龍、編曲:Sizuk
俊龍さんもまた、実に素晴らしいメロディーメイカーです。 この高揚感はそうない。
作詞作曲:志倉千代丸、編曲:新井健史
テトリス理論及び千代丸節全開の詞曲をKOKOMIが見事に歌い上げ、スク水が素敵編曲。
作詞:ZONE、作編曲:ha-j
痺れた。 ha-jさんにマジ感謝。 久しぶりに実夕の歌声を堪能出来た。
作詞:都乃河勇人、作曲:折戸伸治、編曲:MintJam (a2c)
a2cギターかっこ良過ぎる。 無機質さと深みの同居した歌声。 作詞家・殿の手腕。
◆最優秀楽曲賞(楽曲大賞)
作詞:hyde、作曲:tetsuya、編曲:L'Arc〜en〜Ciel, 西平彰
疾走感や爽快さを突き詰める時にブラスは邪魔だ的なことをツイッターで言ったけど、
それくらいしかケチ付けられない超良曲だし、慣れればブラスもまた良い味なわけで。
こういう曲をやってくれる、自分の知る限りでは数少ない存在で。 来年もよろしく。
【シングル大賞】
優秀賞2枚・最優秀賞1枚 ※ノミネート作品は省略します。
◆優秀シングル賞
カップリングに★4が2曲、タイトル曲もインパクト大で鮮烈なデビューを飾りました。
安定の3曲全て★4。 エレガじゃなくても良曲です。
◆最優秀シングル賞(シングル大賞)
- Rewrite Opening Theme Song Philosophyz / 水谷瑠奈 (NanosizeMir)
ゲームのシングルが大賞とはねw でも★5と★4だし、音楽的にも申し分ないですし。
【アルバム大賞】
佳作6枚・優秀賞3枚・最優秀賞1枚
◇ノミネート作品
Asriel
Angelrhythm ORATORIUM
アフィリア・サーガ・イースト
whitism
angela
夜が運ばれてくるまでに 〜A Song in A Bed〜 mirror☆ge
WEAVER
ジュビレーション
UVERworld
LIFE 6 SENSE
AKB48
ここにいたこと
Every Little Thing
ORDINARY
初音
音紡ぎ
girl next door
Destination
北乃きい
心
Kicco
ガトー・ショコラ
栗林みな実
miracle fruit
GLAY
Hope and The Silver Sunrise
後藤真希
Gloria LOVE 愛言葉 (VOICE)
KOTOKO
ヒラく宇宙ポケット
神田沙也加
LIBERTY
jealkb
Invade AGAINST
菅原紗由理
Forever...
SCANDAL
BABY ACTION
タダシンヤ
Tokyo Fiction
Daisy×Daisy
Daisy×Daisy
Daybreakers
Return To ZERO
TETSUYA
COME ON!
AAA
BUZZ COMMUNICATION
ノースリーブス
ノースリーブス
MARIA
MERCI VOX
miwa
guitarissimo
モーニング娘。
12, スマート
山下智久
SUPERGOOD, SUPERBAD
YUI
HOW CRAZY YOUR LOVE
今年はアルバムも微妙かも。 年始に聴いたのと年末に聴いたのが多くて違和感ありありですw
◆特別賞
オリジナルとカバーが半々という中途半端さ故、佳作にしませんでした。 新曲良い!
はいお馴染みw ついに本人歌いました、を収録しましたw スカイクラッドも期待。
◆佳作
要聴き込み、って時点でインディーズ臭。 シングルが無視出来ない良曲揃いなので。
ミクスチャーの本領発揮から、更に突き詰めています。 自分の好みからは逸れ気味。
GND=キャッチー。 アルバムとして聴く感じじゃないんですよね〜w
ミニアルバムから良曲だけ引っ張ってきて、新曲も良曲揃いで。 まさに、有終の美。
小室アルバム。 思ったよりはしつこくなかった。 でもアルバム曲不足は否めない。
ちゃんmiwaには良い制作陣が付いてますね。 本人の力の1000%ぐらい出てるかとw
惜しくも漏れた次点は、Asriel「ORATORIUM」。 もう少しだけ幅が欲しかった。
◆優秀アルバム賞
実質ベスト、だけど1stだしそこは甘めに。 2ndに初期路線曲がなかったらオワコン。
なぜシングルを固めたのかwせっかくベストじゃなくオリジナルなのに。 でも良盤。
空気感ですよ、他では味わえない。 これでSinさんが戻ってくれば言うことないが。
◆最優秀アルバム賞(アルバム大賞)
キャッチーなロックポップってのが自分の最も好きなジャンルなんですよ。 最高だ。
【アーティスト大賞】
新人賞2組・最優秀新人賞1組・優秀賞5組・最優秀賞1組
◆特別賞
ZONE
復活賞です。 ha-jさんに曲お願いして良かったね。 しかし朝香脱退とか・・・
◆新人賞
NMB48
48グループの恩恵を存分に浴び、でも本人達は必死に努力し、良い一年でしたね。
藍井エイル
一昨日初めてちゃんと聴いたばかりですがw 安田さんイイ。 エイルの歌もなかなか。
選考漏れは、KOKOMI,武井咲,ハナエ,Milky Bunny,yoshiki*lisa。 本当の新人はハナエだけw
皆さん活動があまり活発じゃありませんでしたね。 ここみん2枚、他1枚しか出してないじゃん。
◆最優秀新人賞
Fairies
うん、まぁw 今後アイドル成分をどうするのか・・・時代に合わせる気でしょうが。
◆優秀アーティスト賞
Asriel
メジャーとインディーズでフルアルバムという、普通の感覚からしたら凄い活動量で。
まだまだアズには無限の可能性を感じます。 黒瀬さん、幻想異世界へ連れて行って。
SKE48
こちらもまた48の恩恵を活かしながらも、オリジナルの渇望。 挑戦と葛藤の一年か。
ど〜う考えても48と付いている以上は、別物として見られることはないと思われるが、
そんな不可能さえ覆すパワーはあるので、期待してます。 まぁ絶対に無理だけどさw
後藤真希
音楽的に最も充実した年で活動休止ってのは粋な選択。 曲に恵まれて良かった。
SUPER☆GiRLS
世間はどうかわからないけど、ヲタは十分掻き回せた一年だったと思います。
L'Arc〜en〜Ciel
アルバムが年内なら最優秀だったな〜。 個人活動も良いけど、やっぱラルクだよね。
◆最優秀アーティスト賞(アーティスト大賞)
AKB48
うーん、まぁ、仕方ないw ★5こそなかったものの悩んだ曲が2曲、他にも良曲多数。
数字やらの話をしたら言うまでもないし、完全に社会現象なわけで。 凄いねホント。