第2回アイドル横丁祭!!生バンドスペシャル


アイドル横丁なう
アイドル横丁企画オムニバスライブ。 スパガが生バンドで聴けるということで行ってきました。
Twitterで声を掛けたところ、id:MIRAさんが一緒に来てくださることに。 しかも、現場ハシゴw
チケットを買った時にはまだ℃-uteの出演がアナウンスされていなかったので、お得感満点です。
セトリは各所に上がっているでしょうから、目的だったアイストの2組のみ、書くことにします。

アップアップガールズ(仮) <3曲>

いや〜、歌い方がハロプロ過ぎるw複雑な心境になりますw 佐保ちゃんと仙石は名前知ってる!
3曲目が「お願い魅惑のターゲット」のカバーだったんですが、これは彼女達の話ではないけど、
サビのha-♪ってコーラス的なやつが、ヲタのハイハイハイ!で消されるのが凄く嫌でした・・・
ライブ仕様なのはわかるけど、個人的にあの楽曲最大のハイライトなのでwまぁ生歌じゃないがw

Cheeky Parade <ダンスコーナー+3曲>

 0. (ダンス登場)
 1. Cheeky dreamer
 2. 絶対!Love Magic
 3. Peace! Smile Girl
とにかく全力!フレッシュ! この元気さだよ今のスパガに最も足りないものは! ハッとした。
素晴らしいです、がむしゃら感。 忘れちゃいけない。 荒削りながら魅力的なステージでした。
特に真梨耶はホント全開!推し甲斐あるわ! 真凜のメインVoは少し心配。 世蘭は2代目るかw

でんぱ組.inc <3曲>

そこそこ電波。 基本、一人セパレート衣装だったみりんちゃんのお腹と絶対領域を見てました。
3曲目のフリ、繰り返しがほとんどなくて驚き・・・サビ毎に歌詞に合わせた違うフリって凄い。

BABYMETAL <3曲>

これは酷いwww まず、メタルなのかV系なのかデジタルポップなのかハッキリしてほしいわw
まさかXジャンプをアイドル現場で見ることになるとはね・・・w イジメ、ダメ。ゼッタイ。

Dorothy Little Happy <7曲(3曲バンド)>

売りはダンスですよね? そんな難しいフリじゃない気はしたけど、キレは良かったし揃ってた。
今日の出演者で一番“綺麗な”ダンスをしていたかも。 特にリーダーの子の動きが素晴らしい。
曲は「臨戦態勢が止まらない」と「ナミダよりもずっと速く」のサビだけ良かった。 他は微妙。

SUPER☆GiRLS <8曲(全曲バンド)>

 0. Welcome to S☆G show! Ⅱ
 1. EveryBody JUMP!!
 2. 絶対自分前進宣言!
 3. 女子力←パラダイス
 4. 恋愛ルール
 5. Dear 〜未来の地図〜
 6. 1,000,000☆スマイル
 7. MAX!乙女心
 8. がんばって 青春
チキパで↑に書いたようなことを思っていたが、今日のスパガは一味違った!触発されたのかな?
かなり気合入ってました。 特にみやりとあみた、凄く良い動きをしてた。 歌はアレだけどもw
全体的に、青年館より魅力的なパフォーマンスでしたよ。 しかし焦らされたわ〜、がんばってw
どうもピノは“2番の女”になりつつありますねwイイw ちょっとツアーに行きたくなってきた。
新曲は正直微妙に感じたけれど、まぁ春だし、これくらいの柔らかさもアリかな〜とは思いますw
ここまでインパクト重視で来た感があるだけに、この落差が悪い方向に転ばないことを祈ります。
みやり&あみたのWセンターにるかの歌センターでトライアングル・・・これはスパガの理想形。

℃-ute <8曲(2曲ショート、3曲バンド)>

流石の一言。 キャリアの違いを見せつけた。 しかしまぁ、いかんせん楽曲が・・・w残念だ。
都会っ子までのシングルと「JUMP」はなかなか良いんだけど。 バコーンはライブ的にはアリか。
ずっと愛理を見てました、釘付けとはこのこと。 nksk見ようとしてもすぐ愛理に戻ってしまうw
いや〜みんな立派に育ちましたね・・・あんなに小さかったのに。 5人の大もては泣けてくる。
7年やっててハロ外ライブが初めてとは驚き。 バンドも初か。 ハロの課題は視野の狭さかね。

ALL CAST <1曲>

なぜ「ultra soul」www確かに盛り上がるけどさー、アイドルライブの締めがマイナーはなぁw

その他感想

ちゃあぽんの司会が良かった! 物怖じしない感じ、程よいブッ込み(w)、台本はしっかりとw
9 nineはコールとかで盛り上がる曲が1つしかないのかよw 告知の挟み具合、抜群だったわ〜w
バンドは音量が物足りなかった・・・ アイドルライブだから妥当なバランスなんだろうけどさ。
ドロシーと℃は元曲を知らないからそこそこ良く感じたけど、スパガがね。 そもそも音源が生で
演奏レベルも高いからライブで再現ってのが難しい話。 せめて音量で臨場感上げてほしかった。
自分はずっと後方右側にいたんですが、その周辺のヲタはいい雰囲気でした。 自身の推し以外も
温かく迎えるというか、一緒に楽しもうという感じ。 DDならぬMD。 誰も不快にならない現場。
どうやら前方はかなり酷かったみたいですね・・・特にスパキチの暴れっぷりが最悪だった、と。
うーん、こういうオムニバスで他ヲタに悪印象振り撒くのはタチが悪過ぎ。 悩ましい問題です。

まとめ

もちろん凄く疲れたけどw、楽しめました! 行って良かった。 色々収穫があった気がします。
終演後、物販列が出来る前に素早く買えたのも良かったw後方の利点ですねw チキパCDをGET!

↑のイベと合わせた本日の戦利品。