第1回アイドル楽曲大賞2012 投票

http://www.esrp2.jp/ima/2012/
去年、結果を見て意識的な48避けの動きを感じ、今年は傍観で済ませようと思っていたんですが、
ある方に投票するよう指令を受けたし、装いも新たに再始動したので、参加することにしました。

philluminati的ノミネート

まず、この企画の対象アーティストの中で自分が音源を聴いているアーティストを書き出します。
  AKB48
   ノースリーブス  渡り廊下走り隊7  フレンチ・キス  Not yet  DiVA
   NO NAME  チームサプライズ
   板野友美  前田敦子  岩佐美咲  渡辺麻友  指原莉乃  松井咲子
  SKE48  NMB48  SDN48  乃木坂46  小野恵令奈
  アフィリア・サーガ・イースト  SUPER☆GiRLS  Tomato n' Pine  Party Rockets
  bump.y  Fairies  ベイビーレイズ  吉木りさ
  Apple Tale  Cheeky Parade  バクステ外神田一丁目
E-Girls,北乃きい,SCANDAL,中川翔子,Happiness,光岡昌美、は自分の中ではアイドルという括り
 じゃないので、自分ルールとして対象外扱いにします。 音源を聴いていたならSPEEDも同様。

楽曲部門
BEST30

☆付きがBEST10

  • 走れ!ペンギン / AKB48 Team 4
  • ☆ 家出の夜 / AKB48 Team K
  • ☆ 夢の河 / AKB48
  • 希望について / NO NAME
  • あうんのキス / SKE48 白組
  • 終わらないアンコール / SDN48
  • 1ガロンの汗 / SDN48
  • ☆ Peace! Smile Girl (Cheeky ver.) / Cheeky Parade
投票

5位1.0pt ベイビーレイズベイビーレイズ
 作詞作編曲:塚本けむ
  塚本けむ氏のことは全然知らなくて、ここまでクオリティーの高い楽曲を作れるボカロPが
  いることに驚いた。 小技が効いた飽きのこないアレンジが素晴らしい。 弦の音が美しい。
  詞まで任され、しっかりとグループのことを理解した、まとまりある歌詞に仕上げている。
  楽曲に関しては非の打ち所がない。 惜しむらくは、未熟なヴォーカル・・・
4位1.0pt 負け惜しみコングラチュレーションSDN48
 作詞:秋元康、作曲:平隆介、編曲:生田真心
  メロディーとマシーンサウンドの融和性の高さ。
  ポニシュと同じ作りだけど、こちらの方がよりドラマチック。
3位2.5pt EveryBody JUMP!! / SUPER☆GiRLS
 作詞:カワサキカナ、作曲:平賀伸明、編曲:鈴木 "Daichi" 秀行
  Daichiさんのギターが素敵。 全てを持っていく力のあるイントロ。 ポジティブな人生観の
  詞を、深みや青さも十分に感じられるメロディーに乗せた、アイドルとして模範的な楽曲。
2位2.5pt 家出の夜 / AKB48
 作詞:秋元康、作曲:粟津彰、編曲:野中“まさ”雄一
  野中サウンドと滑らかなメロディーラインの相性は最高。
  詞は、内容はまぁいいとして、“家出”という単語がどうも引っかかる。
  青臭さを出すためにあえてのダサワードチョイスなのかもしれないが・・・
1位3.0pt 走れ!Bicycle / 乃木坂46
 作詞:秋元康、作曲:Shusui, 伊藤涼, 木村篤史, ヒロイズム、編曲:湯浅篤
  究極に鮮度の良い爽やかさと青さ、絶妙な品。 泣ける。 “僕のBicycle”は酷いと思うw

アルバム部門

3位1.5pt PS4U / Tomato n' Pine
2位2.0pt 1830m / AKB48
1位2.5pt EveryBody JUMP!! / SUPER☆GiRLS
  ちなみに、もしHappinessを入れていたら『Happy Time』が3位。 更に言うと、もしハロ系も
  対象だったとしたら、吉川友『One for YOU!』を1位3.5点にしてました。(以下1.5,1.0点)

推し箱部門

SUPER☆GiRLS
  今最もおもしろいアイドル・・・かもしれない。
  デビュー前から追っているので、思い入れは強いです。