SUPER☆GiRLS Live Tour 2013 〜Celebration〜 東京公演 Vol.2



id:salooon66さんと。 渋谷公会堂

  • セットリスト

  〜オープニングアクト:GEMスター(伊山,武田,熊代,南口,村上,森岡,大関)〜
  1. Speed up
  2. Do it Do it
  〜SUPER☆GiRLS〜
  0. Welcome to ♥ S☆G Show!! Ⅲ
  1. DREAM SEEKER
  2. 恋愛マニフェスト
   MC 1
  3. 女子力←パラダイス
  4. がんばって 青春
   MC 2(自己紹介)
  5. ときめき色の風とキミ / 八坂,宮崎,荒井,田中,後藤
  6. 南風パヤパヤ / 志村,渡邉,勝田,溝手,前島
   MC 3
  7. 夢中マテリアル / 八坂,荒井,田中,後藤
  8. 純情シンデレラ / 宮崎,勝田,前島
  9. EXIT / 溝手,志村,渡邉 with GEMスター
   MC 4
  10. 絆デイズ (ピアノ+合唱)
  11. 恋愛ルール
  12. 約束の花束
   MC 5
  13. 赤い情熱
  14. 夢の引力
   MC 6(勝田)
  15. プリプリ♥SUMMERキッス / SUPER☆GiRLS with GEMスター
  16. MAX!乙女心
  17. EveryBody JUMP!!
  <アンコール煽りV>
  EN1. Rave Together!!!
  EN2. 1,000,000☆スマイル
   MC 7
  EN3. Celebration
  WEN1. みらくるが止まンないっ!
2時間。 影アナ:荒井。 3rdアルバム曲は全部やりました。 シアワセワンダーランドは!?w

シーン別感想

Speed up : 小さい箱で見ることが多かったので、広いステージで伸び伸びと踊るGEMメンの姿が
嬉しかったです。 特に南口なんかは、そのダンススタイル的に広ければ広い程映えるから素敵。
ウェルカム3 : ライブ仕様のmotsuMCでテンション上がった!
ドリシー : ごっちゃんのダンスがエロいw ヴォーカルバトルは熱かった、あみた気負い過ぎw
女子パラ : 結局この曲で安心してしまうよねw ピノのスキップが好き好き(ryです。
がんばって : 力の抜き方を覚えた、こなれたがんばって。 たそは最早危うげなく成功。
ときめき : たそがいないときめきなんて。
マテリアル : ダンスが素晴らしかった。 ごっちゃんのエロさ、りーぬの表情、美麗の妖しさ、
そして何よりれいちぇるの大人なセクシーさ。 新髪型が見事にハマっていて、釘付けになった。
シンデレラピノお嬢様最高。 これに尽きる。
EXIT : 全体を見ようとしたけど、GEMメンが仕上げてきてるから自然とバックダンサー中心にw
フードを最後まで取らないからどれが誰かはっきりわからなかったが(伊山だけはわかったw)、
みんなよく踊れてた。 最初プロのダンサーを雇ったのかと思ったくらい。 これはまた見たい。
絆デイズ : MCで「挑戦、新しい試み」と前フリしてからの合唱。 何をするのかと思ってたので
若干拍子抜けした感はあったw 何も言わずに始めて、歌い終わってから「挑戦しました」の方が
よかったんじゃないかな。 まぁよくがんばったと思います。 マイクが微妙でアレだったけど。
約束の花束 : 後述しますが、衣装の問題で歌を100%楽しめなかった部分はあります。
赤い情熱 : イントロが長くなってて、そこで衣装チェンジ(脱ぎ)。 これも後述します・・・
夢の引力 : 12の道が。
MC 6ピノのソロMCで何事かと思ったら、なるほどw↓
プリサマ : 勝田ボスがGEM招集、侍らせて(w)スタート。 扇がせる程のインパクトはない。
GEM(スト生)をバックダンサーにしてプリサマとなると、もちろんよみうりを思い出すわけで。
その時衝撃の出会いを果たした大関さんがいるわけで! もうほとんどなぎちばかり見てましたw
やっぱりなぎちは明るい曲が似合うよ、天性のアイドル性があるよあの娘は。 見れて良かった。
乙女心 : しゅーごー!は美麗で確定の模様。
エビジャン : 終盤にエビジャン持ってきたのって久しぶりじゃない?(個人的には初めてか?)
アンコール煽りV : これ、恥ずかしいよね。 アンコールの意味わかってるの?って言いたい。
新春の大失敗の反省は多少活かされてるけど。 もう今後もこれを続けていくってことだろうね。
カツ・カツ・勝田、りの・りの・梨乃w 勝田が一番かーわーいーいーw 楽しめたのは確かだ。
RT : ミラーボールですぐわかった。 まるで定番曲かのように「何か忘れてませんかー?」と。
今回のアルバムで、完全にライブ用に作られたとわかる唯一の曲。 そこそこ盛り上がりました。
セレブレ : これまでずっと、「一緒に歌ってください」とだけ言って判断を客に丸投げしていた
この曲ですが、ようやくどうすればいいかわかったようで、ラララ部分1ブロックの歌唱を要求。
でも“みんなで歌う”ってそういうことかなぁ?小室が描いた想像とは確実にズレてるだろうな。
ツイでちょくちょくお願いしていたペンライトの件ですが、当然、全く白に染まりませんでした。
みら止ま : 好きだけど、Wアンコがこれ1曲だけとは思わなかったw +最後にBwyの流れでは?

全体感想

いい勉強になりました。 そんなに重視してないと思ってたんだけど、それは一定ラインより低い
ことがなかったから、気にならなかっただけだったんだ。 やはり全て大切なファクターなのね。
ズバリ、衣装が酷い。  順番に説明しましょうか。
まずは、ゴールドのスパンコールが眩しいスーツ風衣装。 多分キャパ800未満の箱なら然程問題
ないんだろうけど、1500超えのホールにおいて・・・このキラキラははっきり言って邪魔なだけ。
ゴージャス感はあります、あり過ぎますよ。 軽い目潰し。 衣装の主張が強過ぎて、メンバーの
顔がよく見えないわダンスの細部がボヤけるわ。 こんなんプロの仕事とは思えん。 勘弁して。
EXITのはまだスパンコールが控え目だったからマシだけど、GEMメン用デザインが単純にダサい。
次に、淡めの超絶カラー一色で幼稚園のスモックみたいな衣装。 ・・・何これ?スモックなの?
ダサいとかいうレベルを超えている。 恥ずかしい。 見ていて可哀想。 登場時に「えっ」って
声が出そうになった衣装とか初めてかもしれない。 ナウでヤングな女子的にはこれが可愛いの?
そして真打登場、チアガール。 胸にS☆G。 「ダサい」と言った方が負け、なくらいにダサい。
いやこれがね、1stアルバムの明るい曲(実際に歌ってるキラピュア,引力とか)だけになら、まぁ
結構ハマってるかなって感じだけど、この衣装の最初の曲が「赤い情熱」ですよ? ギャグかと。
いくらアイドルが恥をかいてなんぼの職業でも、何もホームで恥をかく必要ないでしょうよ、と。
一体全体、何がどうしてこうなった? 衣装担当替わったの? 自分の感性がおかしいの・・・?
これまでのスパガの衣装はほとんど好きだったから、まさかこんなことになるとは思わなかった。
まぁでも、グッズとステージセットにはそこそこ合ってるんだよね。 肝心の楽曲に合ってない。
もっと明るくてファンシーで若々しいというより幼い感じの楽曲が詰まったアルバムだったなら、
この衣装とセットでいいと思うよ。 けど、そうじゃないじゃん? どっちかと言えば逆じゃん?
無駄に長文になってきたのでここら辺でやめますが。 とにかく今回は、衣装が残念過ぎました。
音響に関しても書こうかと思ったけど、歌の聴こえが悪かったのは会場の問題もあるようなので、
あまり触れないでおきます。 音をパラで調節出来るようになった効果はしっかりあったようで、
オケに関しては確実に良くなっているのが救いでした。 偉そうに言える程、耳よくないけれどw
文句ばかり言って肝心な良いところを挙げてませんでしたので、最後にそれを書いて終わります。
メンバーはよくやっていた。 新曲沢山、どんどん難易度が上がるフリ、あまり時間のない中で、
ちゃんと見せられるものを作り上げてくれました。 本当に、成長が目に見えるグループですね。
まだ初日。 これから更にレベルアップし、ファイナルは完璧なステージにしてくれるでしょう。
あと、自分がスパガを追い続ける根底の部分を叫びます。 ピノ可愛過ぎ!!!

おまけ


缶バッジ勝田さんキター!!! ミリスマBOXは紙質(もしくは画質)に難アリ。