SUPER☆GiRLS 生誕3周年記念SP アイドルストリートカーニバル 日本武道館 〜超絶少女たちの挑戦2013〜



id:salooon66さんと。 半年って早いな。

  〜GEM〜(実質オープニングアクト
  <ヒストリーV>
  1. Speed Up / 伊山,熊代,武田,南口,村上,平野,小栗,伊藤,森岡
  2. Do it Do it / 伊山,熊代,武田,南口,村上,金澤,浅川,小栗,坂元,森岡,内村
  3. キミ恋てれぱしー / 伊山,熊代,武田,南口,村上,金澤,浅川
  <正式メンバー発表>(MC:小倉淳
  〜SUPER☆GiRLS〜(本編開始)
  0. Welcome to ♥ S☆G Show!! (MC:motsu)
  1. 赤い情熱
  2. 女子力←パラダイス
  3. 絶対自分前進宣言!
  4. 恋愛マニフェスト
   MC 1 (自己紹介)
  5. NIJIIROスター☆ (short)
  6. Happy GO Lucky! 〜ハピ☆ラキでゴー!〜 (short)
   MC 2
  7. My dream (short) / 溝手,志村,渡邉
  8. EXIT / 溝手,志村,渡邉
  9. 笑顔がぽろり (short) / 宮粼,勝田,前島
  10. 純情シンデレラ / 宮粼,勝田,前島
  11. シェルターなんかいらない (short) / 八坂,荒井,田中,後藤
  12. 夢中マテリアル / 八坂,荒井,田中,後藤
  <タップダンス:渡邉>
  13. Girl's Party -my friend Jenny-
  14. 星屑ラブソング (short)
   MC 3 (S.P.Cリクエストの説明)
  15. 1,000,000☆スマイル (short)
  16. 恋愛ルール (short)
  17. 絆デイズ (short)
   MC 4
  18. Dear 〜未来の地図〜 (ピアノ合唱)
  19. NIJIIRO涙。。。 (short)
  20. 約束の花束
  〜Cheeky Parade〜
  <登場V>
  21. BUNBUN NINE9'  …↓メドレー
  22. チィキィファイター
  23. C.P.U !?  …↑
   MC 5
  24. 無限大少女∀
  25. Cheeky dreamer (short)
  〜SUPER☆GiRLS〜
  26. DREAM SEEKER (short)
  27. Rave Together!!! (short)  …曲中でスパガハケ、スト生登場
  28. キラ・ピュア・POWER! (short) / SUPER☆GiRLS with ストリート生
  29. 夢の引力 / SUPER☆GiRLS with ストリート生
  30. PAN-PAKA-PAN! / iDOL Street All Members
  31. がんばって 青春 (short) / iDOL Street All Members
  32. BELIEVER (short)
  33. EveryBody JUMP!!
  <登場V>
  <スト生 転換寸劇 BGM:南風パヤパヤ(inst)>
  34. 常夏ハイタッチ
  35. プリプリ♥SUMMERキッス (short)
  <着替えV>
  36. MAX!乙女心 (MC:motsu)
   アンコール
   MC 6
  37(EN1). Celebration
   MC 7 (告知、キティちゃん登場)
  38(EN2). みらくるが止まンないっ!
  39(EN3). Be with you
4時間。(内訳:GEM30分+本編3時間半、内チキパ15分) 本編開始前に影アナ:前島。

GEM感想

Do itラスサビ前の“誰〜♪”で珠琳覚醒。 今までに聴いたことのない歌い方だった、痺れた。
キミ恋のらなちんの躍動感ね。 いつも以上と言いたいところだが、らなちんはいつも凄いのだ。
今日の伊山のダンスはこれまでと違った。 実力者の自信と余裕のようなものが窺える抜き方や、
猫背が見られず、揃えることを優先したようなダンス。 彼女の中で意識改革が?はたまた指導?
さてついにメンバーが確定したわけですが・・・金澤大丈夫か?w死に物狂いでがんばってくれ。
始動当初は樋口さんは濁していたが(でも誰が見ても明らかだったけど)、コンセプトは実力派。
坂本,浅川,内村が落ちるのはまぁ当然の結果。(浅川に関しては様々な事情が絡んでるけどな〜)
制作スタッフが違うとはいえ、散々この手のグループを成功させられなかったavexが、果たして。

シーン別感想

ウェルカム : 全く考えてなかった、まさかmotsuさん登場とはね。 テンション上がったわ〜w
けどメンバーの名前呼ばなくていいよ、なんかカッコイイMCしてほしかった。 宝のmotsu腐れ。
赤い情熱 : 炎の熱気すげぇ。 1ブロック先の自分がこんなに感じるなんて。 火事マジ怖い。
女子パラ : ゲッチュ後の勝田さんの背中in武道館、しかと目に焼きつけました。
前進宣言 : ライブで聴くと、アレンジの物足りなさを感じないから良い。 大旗見てなかったw
恋マニ : この流れはグッときました。 爽やか疾走キャッチー曲、勢いつくね。
MC 1 : はじめまして、前島亜美さん。
虹色星 : キタキター! 始まりの曲、感慨深い。 しかし落ちサビの最後はあの人でなくちゃ・・・
ハピラキ : うおぉそしてハピラキキター!と思ったらなんだこの演出はー!サビのフリ見せろー!
あー、あるよねー、行動指示を次々出されて何だろう〜と思わせてゴール地点で小感動ってやつ。
でもこれさ、アリーナクラスの会場でスタンド席前の花道とかを回るぐらい大きく動いて、初めて
意味があるんじゃないの? 武道館でやっても狭いでしょ。 しかもオチはただの歌詞引用だし。
センターステージも使って、もっと意味のあるゴールを見せてくれれば、大分印象が違ったかも。
スタッフの「こういうのやりたかったんだよ〜」願望が伝わってくるだけの、サムい演出でした。
マイドリ : うーん・・・るかの歌声って、大箱と相性よくないのかな? 単にキーが低過ぎる?
EXIT : スピーカーの上にイコライザ、な映像がダサい。 ぴかるんはDJよりもニーハイ足が◎。
ぽろり : 成長した(特にセンター)3人が送るぽろり、ロリロリしさが和らいで聴き易かった。
デカいあみたが吹けないパートでリコーダー持って揺れる姿に思わず吹き出してしまったごめんw
シンデレラ : いやー、3人とも可愛いなぁ〜。 今日のみやりは異様に可愛いぞwどうした?w
シェルター : 踊らないシェルターなんかいらないなんかいらない。 構成的に仕方ないんだが。
マテリアル : ホントこの曲のれいちぇるは素晴らしいね。 あと、美麗は磨きがかかっていた。
タップダンス : かっこにょす! もうちょっと音大きく聞こえたらもっと良かった。
ガルパ : タップ→ガルパの流れ、お見事。 綺麗〜に空気替えたな〜。
星屑 : そしてこの繋ぎ!これまた見事です! ユニットからのここ2曲のチョイスは最高だね。
ガルパから星屑に移行する直前に、モニターに映ったあみたの表情の変化。 今日のハイライト。
Dear : 絆きっかけのバラード流れが良かった。 八坂さんの入り込みっぷりが素晴らしいわ〜。
上手で見てたから、ちぇる美麗が棒立ちで歌っている横で感情が溢れ出してる八坂さん、おもろ。
サビのハモリ、あみた上歌ってた? チーズ〜♪って妙に高い甘い声が聴こえて微妙だったなぁw
落ちサビ前の順三さんのピアノ、あのフレーズであってたの?マイナー感あり過ぎて暗くなった。
虹色涙 : 3年間の歩みを思い浮かべ、単純に大好きな曲ということもあり、ガチで泣きました。
ラスサビに入るタイミングでオーデ合格映像。 あのライブと同じ演出。 どのライブだっけ?w
約束 : バラード畳み掛け過ぎ。 涙がピークでしょ。 この曲は後半に取っておくべきだった。
ともあれ、サビ入りのフリ大好きなんだよな〜。 軽いステップからの片手を勢いよく上げるだけ
なんだけど、音との連携感が最高で、一度見たら「これにはこのフリしかない!」って思うよね。
チキパ登場V : 相変わらずステージと連動しないのな。 ももが体操着で出てきても困るけどw
BB9〜チキファイ〜CPU : いやもう愕然としたよね、BB9が途中で止まった時。 今気づかせろ!
メドレーは先に言ってくれ。 それでも、縦横無尽に走り回り盛り上げるチキパメンを見て興奮。
無限大 : センターステージか!wこれじゃちょっと余裕ある箱でのライブと変わらないじゃんw
せっかく壮大な楽曲なんだからもっとステージを広く使って無限大を感じさせてほしかったのに。
まぁ、まだ解禁したばかりのレッスン不足な曲だから、アレンジするのは難しいんだろうが・・・
世蘭のダンスは大きいから好きなんだけど、この曲では特にそれが活きている気がする。 イイね!
チキドリ : 1ハーフ。 それでも、チキパは最高に盛り上げてくれました。
ドリムシ : ナーナーナーナーナ ナーナーナーナーナ ナーナーナーナー ナナーナーナー
レイヴ : この流れはなんか違う気が。 そしてこれショートにしちゃうんだ・・・
キラピュア : デ、デタ〜〜〜wwwクソダサチア衣装奴〜〜〜www 個人的には出落ちですよ。
確かにキラピュアでこの衣装は間違っていないんだけど、周りのスト生との対比でやっぱダメだw
そして盛り上げどころということで音量アップ、サビの歌声が潰されて全然聴こえませんよ・・・
引力 : 武道館の花道でみやり&ピノのアクロバットですよ。 カッコイイ。
パンパカ : チキパも加わる。 友梨耶が妙に可愛いから、友梨耶と亜紗美を中心に見てました。
がんばって : 真梨耶が暴れてたw
ビリーバー : あみたさんの厨二台詞で冒険へ出発・・・チア衣装で。
スパガ登場V : 勝田番長。 オチがたそになった。
スト転換寸劇 : これは良い演出でした。
常ハイ : ペンライトでサビのフリコピをすると、誘導棒振ってるみたいになるw
プリサマスパガより遙かにキレキレで踊るスト生達。 まぁ体力有り余ってるよね。
着替えV : ちょっと焦らせ過ぎで、一歩間違えたら下品になるところをギリ踏み止まった印象。
乙女心 : motsuさんキター!けどあれ?なんか不調? るかCメロ二段アレンジ。 水着曲です。
セレブレ : あみた「青を点けてください」
MC 7 : ドラマタイトル発表でズッコケたw キティちゃんのハグを、喜ぶメンと躊躇するメンw
みら止ま : 自分の中じゃもうこれは東京の曲になりつつあるなぁ。 センターあさりんどこー。
Bwy : 最後はこれしかないね。 安心しました。

全体感想

アイストカーニバルと冠しているが、ほぼスパガのライブ。 まぁそうなるのも納得だけれども。
総合的には、とても良いライブでした。 これまでで一番の出来だったのは間違いないでしょう。
パフォーマンスはもちろん、音響も良かったし。(終盤音量上げ過ぎだったけど) 八角形万歳。
演出面もほぼ良かった。 これが大きかったわ。 ただ映像を垂れ流すだけの無駄な時間がない。
MCは必要最低限という感じで、グダグダせずgood。 曲数を増やした結果だから、複雑な所だが。
というのも、上にも書きましたが、チキパがメドレーやショートだったことは、大変不満でした。
あくまでスパガメインのライブですと事前アナウンスされていれば話は違うが。 察しろってか。
GEMは頭にやると言っていたからこうなることはわかっていたけど、まさか本編じゃないとはなw
そんな感じで、今回最大の不満点は、頑張って手売りで貢献してくれた後輩達の扱いでしょうね。
まぁ事情を考えるとこうなったのも仕方ないとは思うけど、サンキュー曲にする必要あったかね?
いやでもとにかく、アイストも本気を出せばこれだけ良いステージを作れるんだとわかって安心。
アリーナ前方ブロック上手という、これまでにない角度だったので、映像作品化されたものを見て
新しい発見をするのが楽しみです。 早く発売してー!(8月にツアーのだから、年内いける!)
1月5日に、武道館挑戦と聞いた時はどうなることかと思ったけど、本当にスパガは成長しますね。

おまけ