“衝撃”を求めて

印象に残る、つまり“衝撃”をうける音楽の条件・・・それは良いメロディ、良いアレンジ、良い詞、
総じて良い曲であること。 もちろんそれが1つの条件ですが、もう1種類の条件が、新しいことです。
今まで聴いたことのない斬新な音楽ほど強く印象に残ります。 そしてその“衝撃”はとても快感です。
自分の好きなジャンルの曲ばかり聴いていれば当然ハズレは少なくて良い曲を多く聴ける
安泰音楽ライフがおくれますが、その場合“衝撃”に出会う可能性はかなり低いです。
新しい音楽に巡り会う機会が極めて少ないのですから。 それは非常にもったいないことだと思います。
これは音楽に限ったことではありません。 “衝撃”を求め、あらゆるジャンルのあらゆる部分に
手を伸ばし、豊かな心と感性を育み素敵な思い出を作れば、きっと幸せな人生がおくれることでしょう。
でも、こんなこと書いておいてなんですが、どうも自分は未開拓のジャンルに飛び込もうという気が
起こりにくいみたいで。 これからはなんでも聴くようにするかなぁ・・・