RIVER / AKB48

14thシングル。 作詞:秋元康、作編曲:井上ヨシマサ
切なさ儚さが漂いつつも力強い決意を感じる、応援歌的ミディアムポップ。 サビは素晴らしい。
構成は、ラップ(?)→1Aメロ→1サビ→ラップ(?)→2Aメロ→2サビ→Bメロ→3サビ→4サビ。
いや〜・・・なんでこんな風にしちゃったかなw 確実にヨシマサさんの遊び心が裏目に出てるw
ラップ(?)がないだけで大分聴き易く、そして良曲になると思うんだが。 メロは悪くないわ。
3サビから入るコーラスラップ(?)もいらないw 4サビの崩し方なんか相変わらず素敵なのに。
これだけ良いサビメロにアマゾネスなアレンジを施してしまう大胆さも、逆に凄いとしか言えんw
詞とのリンクを考えると、秋元注文の可能性は高そうだが。 いやしかしラップ(?)はないよw
今年の“もったいない・オブ・ザ・イヤー”にほぼ確定です。 AKB〜!とか勘弁してくださいw