少女仕掛けのリブレット 〜LOLITAWORK LIBRETTO〜 / 分島花音

少女仕掛けのリブレット ~LOLITAWORK LIBRETTO~(初回限定盤)(DVD付)

少女仕掛けのリブレット ~LOLITAWORK LIBRETTO~(初回限定盤)(DVD付)

2ndアルバム。 全13曲、全曲新曲インスト2曲。
まず何より気になったのが、Manaちゃん以外の作編曲は誰かということですが、作曲はなんと全部
花音たん自身でした!(1曲共作があるけど) そしてその編曲は、Manaちゃんと知らない方2名。
まぁ結局7割Manaなので、今まで通りのサウンド感です。 安心したような、少し残念なような。
しかし、しかしですよ。 どうも、どの曲も前作と比べるとインパクトがない、記憶に残らない。
音的には聴き慣れたからって部分はあるかと思いますが、メロディーが・・・地味だわ、どれも。
そして、もう一つ個人的には非常に大きな問題、歌い方が好きじゃないんです・・・これは痛手。
前作では可愛い系の歌い方をしている楽曲は、多く見積もっても半分いかないぐらいだったのに、
今作では少なく見積もっても半分超え、というか、クール系の歌い方のが2,3曲しかありません。
ということで、メロディーと歌い方の両者が相俟って、自分的には前作より大分落ちた感じです。
気に入った曲は、「果実の警告」「twinkle star!」「透明の鍵」「celmisia」の4曲だけかなぁ。
DVDのお話。 なんか凄く凝ってるのはいいんだけど、いかんせん花音たんのお顔レベルが足り(ry