miracle fruit / 栗林みな実

miracle fruit

miracle fruit

通算6枚目のアルバム。 全11曲、新曲9曲。
公式アナウンスでは2ndオリジナルアルバムだが、これは全収録曲の作詞作曲が本人であるため。
『Overture』『passage』がベスト、『fantastic arrow』が初のオリジナル、というところまでは
確かだったけど、『dream link』『mind touch』の扱いがうやむやになっていたのでややこしい。
今回の公式見解を受けると、上記2作品はベスト、つまり現在ベストアルバムが4作ということに。
さて内容はと言いますと・・・全曲みな実作な上、アレンジは半数がエレガで3曲虹音さんです、
当然偏りが出ますね。 まぁつまり良く言えばまとまりがあるんですが・・・若干飽き易いかも。
曲の傾向としても、激しいの,バラード,中間、の3種にあっさり分けられる感じで、癖の強い曲や
面白い試みの曲などはなく、どの楽曲も比較的直球勝負に思えます。 これがみな実らしさ、か。
なので、ストレートなみな実曲が凄く好きな人には良い作品でしょうが、そこまででもない人には
正直微妙な作品でしょう。 これと言って印象に残る曲もないし。 アベレージは高いんですが。
気に入ったアルバム曲は、「miracle fruit」「secret moment」「one drop」「Luminous Beat」
「Beautiful Blaze」「planet earth」、ちょっと甘めです。 結構好きなのは飯塚&中山だな。