第2回アイドル楽曲大賞2013 投票

http://www.esrp2.jp/ima/2013/

philluminati的ノミネート

まず、この企画の対象アーティストの中で自分が音源を聴いているアーティストを書き出します。
  AKB48  ノースリーブス  Not yet  NO NAME
  SKE48  NMB48  HKT48  乃木坂46
  板野友美  前田敦子  岩佐美咲  渡辺麻友  柏木由紀  高橋みなみ  倉持明日香
  小野恵令奈  松下唯
  アフィリア・サーガ  さんみゅ〜  SUPER☆GiRLS  Cheeky Parade
  Dorothy Little Happy  Party Rockets  バクステ外神田一丁目  palet  bump.y
  Fairies  Mスリー  ベイビーレイズ
  吉川友  横山ルリカ  吉木りさ
  iDOL Street ストリート生  GEM  つりビット  PPP! PiXiON  predia
  放課後プリンセス  ミラクルマーチ  Lucky Mates  愛乙女★DOLL
  TOMOSUKE×Jazzin'park LANA(村上来渚)  JK21  青SHUN学園
E-girls(及び内部グループ),SCANDAL,北乃きい,中川翔子,光岡昌美、は自分の中ではアイドル
 という括りじゃないので、自分ルールとして対象外扱いにします。

インディーズ/地方アイドル楽曲部門
iTunesレート★4(★5はありません)

◇は既発曲なので除外

  • キミ恋てれぱしー / iDOL Street ストリート生
  • ◇ Peace! Smile Girl / iDOL Street ストリート生
  • Do it Do it / GEM
  • 真夏の天体観測 / つりビット
  • バニラな空 / つりビット
  • ◇ ジュリエット 〜君を好きな100の理由〜 (2013 version)
  • 言えない Teen-ager / Lucky Mates
  • LUCKY TRIPPER / JK21
  • 手紙。 / 青SHUN学園
  • 終わらない歌 / 青SHUN学園
投票

5位1.0pt Do it Do it / GEM
 作詞作編曲:小田桐ゆうき
  このくらいのアーティスト路線が心地良い。 何気にコーラスディレクションがポイント。
4位1.5pt 真夏の天体観測 / つりビット
 作詞:トベタ・バジュン、作曲:すみだしんや、編曲:前嶋康明
  青いと言うより若い、なフレッシュさを、疾走感と共に味わえる良曲。
  スパン音が3種類もあって、サビ入り以外にリズムとして使っているのが良くも悪くも斬新w
  クレジットを見てもらえばわかるでしょうが、これがインディーズ扱いなのはズルいですねw
3位2.5pt LUCKY TRIPPER / JK21
 作詞:Shu、作編曲:小松健祐
  常人は思い浮かばないであろう展開がおもしろい。 音のチープさもこの曲にはハマる。
2位2.5pt ビターチョコ・バレンタイン / 愛乙女★DOLL
 作詞作曲:SHUN、編曲:SHUN, Monotone
  単純にメロディーが良いです。 それに尽きます。
1位2.5pt 手紙。 / 青SHUN学園
 作詞作曲:SHUN、編曲:SHUN, Monotone
  SHUN氏は10年早く生まれれば売れっ子だったかも。 90'sロックポップ好きにはたまらない。

メジャーアイドル楽曲部門
iTunesレート★4(★5はありません)

☆付きがBEST10 ○付きがBEST20(11〜20)

  • 愛の意味を考えてみた / AKB48
  • この涙を君に捧ぐ / NO NAME
  • ○ 強がり時計 / SKE48
  • ☆ スキ!スキ!スキップ! / HKT48
  • ○ そっと、ぎゅっと、もっと、ずっと / さんみゅ〜
  • ☆ みんなの太陽 / さんみゅ〜
  • Thank you for the music / さんみゅ〜
  • ○ 前にススメ! / さんみゅ〜
  • これが愛なんだ / さんみゅ〜
  • 雨のバースデイ / さんみゅ〜
  • ○ 約束の花束 / SUPER☆GiRLS
  • 常夏ハイタッチ / SUPER☆GiRLS
  • ☆ BUNBUN NINE9' / Cheeky Parade
  • ○ 無限大少女∀ / Cheeky Parade
  • 諦めないで / Dorothy Little Happy
  • colorful life / Dorothy Little Happy
  • どこか連れていって / Dorothy Little Happy
  • ☆ ASIAN STONE / Dorothy Little Happy
  • ☆ セツナソラ / Party Rockets
  • ○ 勝利のシール / palet
  • ○ give you love / palet
  • ○ Believe in Yourself! / palet
  • ○ 光の果てに / Fairies
投票

5位1.0pt ASIAN STONE / Dorothy Little Happy
 作詞:永井真理子、作編曲:COZZi
  独特な空気感と、絶対ギターで作ったであろうメロディーラインが素敵。(鍵盤なら驚く)
  サビのギター単音弾きがどうしても気になってしまうのはマイナスポイントかなw
4位1.0pt セツナソラ / Party Rockets
 作詞:吉水孝之、作編曲:三宅英明
  アイドルロックのあるべき姿。
3位2.5pt BUNBUN NINE9' / Cheeky Parade
 作詞:RESiA209、作曲:上村伸太郎、編曲:HIKIE, 上村伸太郎
  青さとドライブ感の絡み具合が素晴らしい。 天気の良い早朝のような爽やかさです。
2位2.5pt みんなの太陽 / さんみゅ〜
 作詞:大内正徳、作編曲:木之下慶行
  “アイドルとは何か”の答えがここにある。
  さんみゅ〜のコンセプト(と思われる)の80年代感はあるけれど、そこまで古臭くない。
1位3.0pt 君の名は希望乃木坂46
 作詞:秋元康、作曲:杉山勝彦、編曲:杉山勝彦, 有木竜郎
  感涙。 杉山さんは天才ですね。 康も結構頑張ったんだけど、1番で力尽きた様子。

ライブで楽しい楽曲部門

えー、そんなのはアイドル楽曲大賞にはありませんが、ここ1年まずまず現場に行くようになった
(けど本質的には在宅というか楽曲派)自分としては、そこで得たものも記しておきたいわけで。
ライブで楽しいといっても、私はMIXやコールは絶対しないし推しジャンとかただの迷惑行為だし
ケチャでさえ一度もやったことないしフリコピは凄く印象的でやりたくなるものをほんの少しやる
程度だし手拍子大嫌いだし・・・まぁいわゆるヲタがやるような行為はほとんどしない人間です。
ただ、リズムにはノります、動きます。 自分では勝手に“揺れる地蔵”と呼んでいたりします。
全身で音を感じて、素敵なステージ(主にダンス)パフォーマンスと、可愛いお顔を見たいだけ。
そんな奴が選ぶので、ヲタ世間で言う“盛り上がる曲”とはズレたものであると断っておきます。
5位 イチゴいちえ (2013 version) / 放課後プリンセス
 作詞作編曲:石谷
  正規の方では既発だから対象外にしたけど、こっちはまぁ規制緩和というかwいいでしょ?w
  特筆する部分はない、四つ打ちの平たい曲なんですが、何だろう・・・絶妙なチープさかな?
  とにかくノれる。 そしてギターソロが最高。 トランス系は大音量(=現場)向きですね。
4位 LUCKY TRIPPER / JK21
 作詞:Shu、作編曲:小松健祐
  ノれるし、フリがイイ! スキルフルな現代に、「これがアイドルだ」と思わせる可愛いフリ。
  この曲のりのんちゃんが見れる限り、自分はJK21現場に行き続けるだろう。(月一で楽だし)
3位 SMILE / ベイビーレイズ
 作詞作曲:秋野温、編曲:鶴
  ドラムが結構シンプルだからノり易いんだな。 そして感動的。 いい曲作って貰いました。
2位 みんなの太陽 / さんみゅ〜
 作詞:大内正徳、作編曲:木之下慶行
  上ではああいう風に書きましたが、+ノれるんです、この曲。 四つ打ちみたいなもんだし。
  サビのフリがまた良いのですが、最近タオル曲にされるという不穏な動きが・・・マジ勘弁。
1位 Tactics / Cheeky Parade
 作詞:小野宮市乃, 夏果、作編曲:KAZUHISA HIROTA
  ディディディディスコタイム! 自分史上最も動いた新木場コーストのこの曲は最高過ぎた。

アルバム部門
philluminati的対象作品

☆付きがBEST5

  • てっぺんとったんで! / NMB48
  • ☆ Celebration / SUPER☆GiRLS
  • ☆ Cheeky Parade Ⅰ / Cheeky Parade
  • ☆ Life goes on / Dorothy Little Happy
  • ☆ early works / palet
  • ☆ Lucky Tripper 〜それぞれの夏〜 / JK21
投票

3位1.0pt early works / palet
  現場で聴いて知るという、去年までの自分ではまずあり得ない入り方をした、このグループ。
  現場的にはノれないアレンジにグチャグチャPAで相当悪い印象だったけど、CDを聴いて理解。
  なかなか高品質な楽曲を丁寧に作っているな〜と、認識を改めました。 粒揃いのベスト盤。
2位2.0pt Celebration / SUPER☆GiRLS
  (Dの)持ってるコネを使って出来る限り質の良い音楽を、真摯に、作り上げてくれてます。
  とはいえ、決してアーティストをしているわけではなくて、あくまでもアイドルなんですよ。
  そこらへんのバランスがいい感じにとれたのが、この3rdアルバムかと思います。 お薦め。
1位3.0pt Cheeky Parade Ⅰ / Cheeky Parade  

推し箱部門

Cheeky Parade
  自分に正直になりました。 ライブでどっちが楽しいか、という自分らしからぬ考えの結果。