第8回アイドル楽曲大賞2019 投票
philluminati的ノミネート
まずは、この企画の対象アイドルの中で、自分が音源を聴いているアイドルを全て書き出します。
(下記アイドルの全楽曲を聴いているとは限りません)
AKB48 SKE48 NMB48 HKT48 乃木坂46 欅坂46 日向坂46
Ange☆Reve =LOVE Jewel☆Neige 純情のアフィリア SUPER☆GiRLS
東京パフォーマンスドール Tokyo Rockets Party Rockets GT フェアリーズ
MELLOW MELLOW ラストアイドル Luce Twinkle Wink☆
ASTROMATE さんみゅ~ Jewel☆Ciel つりビット にゅ~わ
MELLOW GREEN WONDER リナチックステイト
WHY@DOLL MerryCute
インディーズ/地方アイドル楽曲部門
iTunesレート★4(★5は無し)
△はノミネート外
- Never End / ASTROMATE
- プリマステラ / つりビット
- 天使のわがまま / にゅ~わ
- 11730 / にゅ~わ
- △ brand new story / le biglemoi
- △ ひらひら / le biglemoi
- 明日また晴れるから君に会いたい / MELLOW GREEN WONDER
- △ ぱっとミラクDo☆ / littlemore.
- △ My Way / littlemore.
- △ 君とSHINE / littlemore.
投票
5位1.0pt 11730 / にゅ~わ
作詞作編曲:北室龍馬
切ないポップバラード。
特筆することはないけど、基本に忠実という風で、メロディーの力を存分に感じられます。
アイドル楽曲としては珍しい、1コーラス丸々一人で歌う割も、曲にハマっていて気持ちいい。
わけあってこの曲はライブで全くやらなくなったし、タイトルの意味をまだ聞いてなかった…
4位1.0pt Never End / ASTROMATE
作詞:青山アオ, 小川耕平、作編曲:小川耕平
現役バンドマンによる、シンセもふんだんに使ったゴリゴリのキャッチーロックポップ。
メッセージ性の強い熱い詞を書く人でもあるのでそこも注目です。 現場で聴きたい曲。
3位2.5pt 明日また晴れるから君に会いたい / MELLOW GREEN WONDER
作詞作曲:小林清美、編曲:和田洋平
ちょっとした冒険譚のような、一冊の絵本のような、カラフルでファンタジックかつ
コロコロ変わる展開が飽きさせない不思議な世界観の楽曲。 聴き終えた時の清々しさ。
これで3:23しかないというのだから驚きですね。 ピアノとストリングスが主体で、音色的な
目新しさはないのに、構成でこれだけ異質さを作り出せるのが清美先生ワールド、でしょうか。
2位2.5pt プリマステラ / つりビット
作詞:久下真音、作曲:すみだしんや、編曲:久下真音
グループのラストを飾る、卒業を前提とした、綺麗で儚い王道回帰極まれりなマイナーポップ。
なんといっても最注目点はクレジットですよ! 作詞と編曲が同一人物パターン。 レア過ぎます。
すみださんはつり楽曲のキーマンであり、最後をこの方に託すのは大納得です。 実際素敵な曲で。
おそらくそのデモをオールラウンダーな久下さんに投げて全部お任せみたいな流れかと思うのですが。
正直アレンジがちょっと弱いかな~という感はあります。 オーソドックスで綺麗なんだけど。
ラスサビ前のフィルくらいしか印象に残らない。 状況的にもわりと時間のない制作だったのかな。
何はともあれ、最後に良質な楽曲で解散前リリースを用意したスタッフに拍手。 音量小さいけど。
1位3.0pt 天使のわがまま / にゅ~わ
作詞作編曲:北室龍馬
ただただ良いポップス。 ベースが遊んでますね~北室さん。 ピアノもストリングスもgood。
前身グループからアレンジもマスタリングも大幅レベルアップして、文句なしのアイドル楽曲大賞!
メジャーアイドル楽曲部門
iTunesレート★4(★5は無し)
- イトシラブ / Ange☆Reve
- Angel Sign / Ange☆Reve
- Resolution ~君に迷わない~ / Ange☆Reve
- キミエモーション / Ange☆Reve
- サステナブル / AKB48
- 片想いのシンデレラ / SUPER☆GiRLS
- やさしさが邪魔をする / 日向坂46
- Way To Tomorrow / MELLOW MELLOW
- Dear My Star / MELLOW MELLOW
- Trap or Love / MELLOW MELLOW
- Wonder Five / Luce Twinkle Wink☆
投票
5位1.0pt 片想いのシンデレラ / SUPER☆GiRLS
作詞:鈴木まなか、作曲編曲:山下洋介
従来のスパガらしさも感じられる、ファンク風味なキャッチーアイドルポップ。
このご時世にこういう曲をやってくれるのはやっぱりスパガなんだなーと。 アイドルだなぁ。
歌詞がふざけきれてないと思ったら、りっちゃんじゃなくまなかちゃんということで納得w
4位1.5pt Dear My Star / MELLOW MELLOW
作詞:深川琴美、作曲:宮野弦士、編曲:宮野弦士, 伊藤嵩也
ちょっと自分の知識量では的確に言い表せないのですが、まぁ~~~ディスコファンクw
うねるベースとオケヒが心地良過ぎる。 最高に踊れますね。 でもヴォーカルがウェット。
3位1.5pt Wonder Five / Luce Twinkle Wink☆
作詞:やしきん、作編曲:NAMI
The I've Sound、と言える気がする、柔らかでキラキラしたキャッチーデジタルポップ。
音数やアレンジの派手さはあまりなくて若干の物足りなさも感じるが、
メロディーの良さと歌声を存分に楽しめると考えれば、それもまたアリなのかもしれない。
私は長らくI'veから遠ざかっていたのでNAMIさんは知りませんでしたが、見事にI'veですねw
2位3.0pt イトシラブ / Ange☆Reve
作詞作編曲:小澤正澄
加速感のあるイントロからグッと引き込まれる、ストレートな王道アイドルポップ。
小澤さんでこの路線というと「アイシテラブル」が思い浮かびますが、もっと洗練され、
かつシンプルに、これ以上がないと感じるくらい“正解”が聴ける楽曲、ではないかと。
1位3.0pt Angel Sign / Ange☆Reve
作詞作編曲:DogP ピアノ:松井咲子
街の喧騒の中での台詞から始まる、ドラマティックで切なく綺麗なウインターポップバラード。
冬の質感がある温度の低いピアノと優しく温かいストリングスに乗る、程よく感情的なヴォーカル。
歌詞にトリックがあったり、ゲストミュージシャンがいたりと、カップリングとは思えない
作り込みがされた、圧倒的J-POP力のある珠玉の一曲です。 個人的に落ちサビが至高。
アルバム部門
philluminati的対象作品
- euphorhythm -beat- / さんみゅ~
- euphorhythm -message- / さんみゅ~
- "complete" / リナチックステイト
投票
3位1.0pt "complete" / リナチックステイト
さーんの全てが詰まっています。 デジタルアイドルポップスが好きな方は必聴。
2位2.0pt euphorhythm -beat- / さんみゅ~
さんみゅ~の実質2ndベストアルバム。 サブタイトルからわかるように、こちらは
アップテンポの楽曲を集めた作品。 明るい曲だけではなく、後半は次第に影を落とす感じ。
締めは待望の音源化、西園みすずソロ曲「虹のしずく」。 バラエティに富んでいて楽しめる一枚。
1位3.0pt euphorhythm -message- / さんみゅ~
さんみゅ~の実質3rdベストアルバム。 サブタイトルからわかるように、こちらは
バラードやミディアムテンポを中心にした、歌詞のメッセージ性が強い楽曲を集めた作品。
新原聖生ソロ曲「ちいさなひかり」が待望の音源化。 心に染み入る曲がきっと見つかる一枚。
推し箱部門
Ange☆Reve
今年も変化がありました。 しかし今回はちゃんと最後を迎えられたし、その後に新たな希望も。
音楽面ではまた素晴らしい楽曲が生まれ、“期待を裏切らないグループ”を継続してくれました。
来年はフルアルバムリリースで始まり、何度目の正直かのw安定期に入ってくれることでしょう。