SDN48 「負け惜しみコングラチュレーション」発売記念全国握手会イベント 東京:よみうりランド オープンシアターEAST


まさかね。 まさか、中学生だかぶりの次は、たったの2週間でここへ来ることになろうとはねw
そして今回もid:salooon66さんと。 サロンさんの後輩の方との3人で参戦。 最初で最後のSDN。
12時開演、約1時間のライブパート後、取材と休憩を挟み握手会へ。(この流れがデフォなのか)

ライブ

今回はゆっくり行ったせいもあってか、結構後ろの方の席でした。 Bの8列目、つまり23列目か。
角度がキツい両端には客を入れていなかったけど、それでも最後方ブロックはほぼ空席なくらい。
客数は確実に2000いってないですね。 それなのに握手会整理券が5000番台だったのは、ご愛嬌w
いや〜、比べるものじゃないとは思うんですけど・・・やはり乃木坂との待遇の違いというかね。
まずスピーカーがショボい。 単純に大きさの違いしかわかりませんが、実際音量も小さかった。
ステージ上のライトがない。(これには前回苦しめられたから、むしろない方がいいんだけどw)
そして、ステージ後方のパネル的なものがない。 殺風景でした。 でもDiVAもそうだったとか。

  • セットリスト

  0. overture (SDN48 ver.)
  1. 上からナツコ  …アンダーガールズB
   MC
  2. クリクリ  …アンダーガールズA
   MC
  3. 負け惜しみコングラチュレーション  …以下選抜
   MC
  4. GAGAGA
  5. 愛、チュセヨ
  6. MIN・MIN・MIN
   MC
  7. 終わらないアンコール  …以下全員
   MC
  8. 1ガロンの汗
  9. 孤独なランナー
なんと9曲。 こんなにやってくれるとは全く考えてなかった、5曲ぐらいだとばかり。 お得感。
今回は席が後ろで思った以上に見えなかったし(顔がわからんw)、SDNの知識も全然ないので、
ステージのレポ的なものは書けません。 なちゅの存在感がとにかく凄かったwあれは武器だなw
梅田は背が低くて髪が長くてよく動くのですぐわかるが、きゅるるんを追うのは結構必死だったw
印象に残ったのは、やはりMCの安定感安心感がまるで違うこと。 今まで若くて経験も短い娘しか
見てないから、本来の意味で楽しめたMCは初めてでしたw 大堀の声で笑わない日は来るのか?w
それと、ヲタw ちょっとだけ揉め事もあり、なるほどこれが現場なのかと思わせて頂きましたw
あとは「終わらないアンコール」あたりで雨が降ってきたけど、大降りにはならず治まったこと。
あ、そだ、初めて生とがちゃんを見ましたw 自分もついに48ファンになったんだなぁ、と実感w

握手会

ファミリー牧場で、3人または4人組が10レーン。 レーン発表がその場ってのはないわ〜、困る。
自分は上記の通り梅田ときゅるるん推しなわけで、2人のどちらに行くかかなり悩んでいました。
何しろ、最初で最後になる可能性が極めて高いので・・・ 若干、きゅるるんを見たい思いの方が
強かったところに決定打が。 梅田レーンには他に目当てがいないけれど、小原レーンには津田!
から騒ぎで1年間可愛いと思いながら見てましたから。 まぁ本当はギリギリまで迷ってたけどw
いざ第8レーンへ。 今乃木坂の記事見て気づいたけど、あっちも第8だったわwどうでもいいがw
由加理の第9と芹那+野呂の第10が過疎ってたのはなんだったんだろう。 みんな最後に行くの?
 津田「○○まりなる」←語尾を“まりなる”にする挨拶だろうけど聞き取れず
 phill「初めて来ました」←言ってないかも 「から騒ぎ、ずっと見てましたよ」
 津田「え〜〜!ホントですか〜!?恥ずかしいわぁ〜(みたいな感じでもう一言二言)」
 phill「がんばってください」←言ったかな?w 津田「ありがとう〜」
  剥がし
 phill「初めて来ました」←確か言ったと思う 小原(柔らかくニコッ)
 phill「女優としてテレビで見れる時を楽しみにしています」
 小原「ありがとうございます」(瞳が輝くニコッ)
  剥がし
 phill「初めて来ました」←多分言った 「今日のステージ、良かったです」
 松島「ありがとうございます〜」←よく覚えてないw
 phill「がんばってください」←言った気がする、もう考えて喋れてなかったw
  剥がし
 シヨン「(何か一言いってから)シヨンで〜す」「(その後も何か言ってた気がするw)」
 phill「がんばってください」←記憶が薄過ぎるw シヨン「ありがとうございま〜す」
  剥がし、というより自然に去ったw
会話(?)に関してはこんな感じでした。 まりなるは話易い雰囲気を作ろうとしてくれてる感が
凄くわかって、いい娘だな〜関西人だな〜と。 から騒ぎ時代のブリっ子キャラは一切覗かせずw
自分はあの感じ好きだったんだけどw、素の親しみ易さもイイですね。 生き残ってほしいなぁ〜。
きゅるるん! 言葉数は少なかったので会話を見ると微妙な感じに思えますが、握手が凄かった。
最初はかなり緩めに握ってきてたんだけど、応援の言葉を言ったら、グッと力を込めてきました。
“二段式握手”と命名させてくださいw あれはなかなか印象に残るテクニックですよ、流石だ。
握手って、他の人よりも手が小さいだとか柔らかいだとか身体的な特徴がない限り、握りの強さが
印象に直結すると思うんですよ。 いきなり強く握ってくれる娘もいいけど、二段式は落ちるわw
松島は背も顔も小さくて、結構可愛かった。 シヨンは背が高い、日本語力どんなもんなんだろ。
とまぁこんな感じでしたね。 全体的に結構楽しめました、行って良かった。 ありがとうSDN。