5thシングル発売記念握手会「めちゃ ビバSUMMER!!」


約4ヶ月ぶり3回目のよみうりランド、今回はスパガ。 id:MIRAさんと。 天気ギリ持ち堪えた。
11:30開演で約1時間のライブ、その後が長かったw 告知が覚え切れねーよって程たっぷりあり、
七夕ということで巨大短冊にメンバーが一文字ずつ書き、恒例のフォトセッション→取材の流れ。
結局メンバーが一旦ハケたのは13:00を回っていました。 そして握手会は13:30から。 大変だ。

ライブ

開演ギリギリに着いたにも関わらず、3列目の席というラッキー。 そこまで端でもなかったし。
客数は良くて1500かな・・・Bブロックはほぼ空席な上、両端の角度キツい席も空けていたので。
ステージセットはなく、小さめの吊るし看板が1つ。 まぁこんなもんか、無料ライブだもんな。

  • セットリスト

  0. Welcome to S☆G Show!! Ⅱ
  1. EveryBody JUMP!!
  2. BELIEVER
   MC(挨拶程度)
  3. 1,000,000☆スマイル
  <Cheeky Paradeを呼び込み、SUPER☆GiRLSはハケ
  4. Cheeky dreamer
  5. Peace! Smile Girl
  <SUPER☆GiRLS再登場、ストリート生も登場で、iDOL Street総出演>
  6. みらくるが止まンないっ!
  7. プリプリ・SUMMERキッス
   MC(告知たっぷり)
7曲披露。 新譜カップリングをどちらもやらなかったのは意外かな。 でも良いセトリでした。
樋口Pが事前にツイで「ミニライブ?ってほどの構成」と言ってたけど、まさに。 素晴らしい。
今夏の勝負曲プリサマということで乙女心に頼らなかったのも大きい。 新たな代表曲にせねば!
書くべきことは色々とあるんだけど、文章でまとめるのが面倒なのでw、箇条書きにしてみます。

  • メンバー全員同じ緑色のTシャツなんだけど、これって何のTシャツでしたっけ?
  • Welcom2のフラッグパフォーマンス良いですね〜。 生で見るべき。
  • Welcom2〜エビジャンの繋ぎは鉄板。 最早、女子パラよりしっくりくるw
  • エビジャンとビリーバーは個々の力の入れ具合に差を感じる。 基本前列は良い動き。
  • 3曲目ミリスマ、これがかなり良かった! 頭2曲はまだ体が温まっていないせいもあってか、

  どうも全体的にバラけた感じだったが、ミリスマはみんながみんな素晴らしい笑顔とダンス。
  エンジンがかかったのか、この曲が好きなのか。 席が右だったので特にKPが印象的でした。

  • そしてここでチキパというw チキパが全力ダンスで超絶フレッシュなのは言うまでもなく。

  この日の主役を奪ってやろうかというくらいの小生意気でエネルギッシュなパフォーマンス。
  しかしあれですね・・・チキパってちっこいねw スパガが凄くお姉さんに見えてしまったw

  • 6曲目みら止まはアイスト全員集合!(欠席者は若干名いたみたい) 圧巻ですよこの人数。

  なんと華やかなんでしょう。 ライブを見てこんなにも楽しいと感じることはそうそうない。
  スト生の半数くらいがステージを降り客席目前パフォーマンス。 これをやられちゃ敵わんw

  • そのままの勢いでラストはプリサマ。 一応この曲のイベなわけだが最後まで引っ張ったかw

  しかしまぁ人大杉でどこを見ていいやらwここ2曲は終始キョロキョロしていた気がしますw

  • ピノのホイッスル、笑ってしまうw
  • 全曲終わった時に、かつてない程強く思いました。 「来て良かった!!!」
  • りーぬの言葉を否定するみたいでアレだけど、やっぱり“近い”って素晴らしいですね・・・
  • 自分達の目の前(ステージに向かって右の方)で踊っていたスト生がとても気になりました。

  常に全開の笑顔で、ダンスもなかなか。 その娘がいたからあまりステージを見れなかったw
  周りのファンの声援から、大関凪ちゃんであると判明。 あ、自分がチェックしてた娘だわ。
  他の娘もみんな良かっただろうけど、凪ちゃんの輝きというか天性のアイドル力は、要注目。
  もし握手会がグループじゃなくて個別だったら、間違いなく凪ちゃんに並んでいただろうなw

  • ライブ後の告知MCと短冊書き&トークが長いこと長いことw 正直早く終わってほしかったw
  • MCは、何人かちょくちょくおもしろいことを言ってたけど、はっきり覚えている程ではない。

  握手会前に一旦休憩でハケるためステージ最後の挨拶としてスパガメンが一言ずつ喋った時、
  ピノだけ「4レーンで待ってます!」と売り込みというかアピールをしたのは流石だなぁと。

  • チキパ乱入でピノの誕生日祝い、の件が良かった。
  • murマネの落ち着きある進行が素敵でした。 惚れましたw

とまぁ、こんな感じでしょうかね。 いや〜ホント行って良かった、素晴らしいステージでした。

握手会

13:30よりオープンシアターEASTスパガとチキパ。 14:00よりファミリー牧場でストリート生。
EASTは全8レーン、奇数と偶数で左右に分かれて並ぶ形。 てっきりブロックごとに誘導されると
思っていたら、いきなり「今から開始します」で自由に並ぶ感じ。 客数少なかったからかな〜。
水分補給で売店付近にいたら、たまたま左側が目当ての偶数レーンだったため、すんなり並べて、
しかも偶数レーンはりーぬ&KPの2レーンが圧倒的人気のため、4レーンの自分はなんと3番目!w
ステージ上でメンバー登場を待つことに。 所定の位置についてからパタパタ踊るピノが可愛いw
 〜1回目 4レーン:勝田梨乃, 渡邉ひかる
 ピノ「初めての方ですか?」
 phill「3回目です」「誕生日おめでとう!」
 ピノ「ありがとうございます〜」(今思えば、ばつが悪そうにしてたかもw)
 phill「文化会館のUST見たよ」
 ピノ「えぇっ!本当ですか!?」「もしかして○○の方ですか?」(“東京”と聞こえた)
 phill「?あ、あぁ・・・東京、というか横浜(疑問符が浮かびながらだったので小声に)」
 ピノ「わぁ〜!そうなんだ〜」
 phill外郎体操、期待してますw」
 ピノ「えぇ〜!あれやだぁ〜!w」(後ずさるような動きと困った笑い顔)
 phill「はははっw」
 剥がし phill「応援してます」 ピノ「ありがとうございます」
 (最後の会話全然覚えてないけど、多分こんな感じw)
 phill「プリサマのミュージックビデオのセクシーポーズ、良かったよ」
 ぴかるん「これですかっ?」(例のポーズをしながら)
 phill「そうそう、良かった!」
 ぴかるん「ですよね〜!」←みたいなことを言ったと思う
 phill「ぴかるんの新しい一面が見れたよ」
 ぴかるん「はい、ありがとうございます」←よく覚えてないw
 phill「今後も期待してます」だったか「応援してます」だったかw
 ぴかるん「ありがとうございます」
後で冷静に考えてみたら、“東京”じゃ何も「もしかして」じゃないし、札幌文化会館USTの話題
だったから話の流れを考えても、おそらくピノは「同郷の方ですか?」って言ったんだろうな〜。
「北海道の方ですか?」と聞いてくれれば間違えなかったのにw まぁいっか認知されてないしw
あと、どうも締めの会話を覚えてない。 言いたいこと言い終ってほぼ無意識に出てる言葉だから
多分「応援してます」とかだと思うんだけどw あと何回やれば会話を完全に覚えて帰れるのかw
 〜2回目 6レーン:渡辺亜紗美, 溝呂木世蘭, 鈴木真梨耶
 phill「『Cheeky dreamer』買いましたよ!」
 あさみん「わぁ〜!ありがとうございます」
 phill「チキパの王道アイドル担当として期待してます」
 あさみん(聞き取れなかったらしく顔を横に向け耳に手を当てるポーズ)
 phill(ちょっとどもりながらw全く同じことを言い直す)
 あさみん「えぇ〜!?私そんなキャラじゃないですよ〜!w」
 phill「そうなの?wははw」
 剥がし phill「応援してます」 あさみん「ありがとうございます〜」
 phillツインテール、どれも可愛かったよ」
 世蘭「本当ですか〜、ありがとうございます」
 phill「特にハーフツインが凄く良かった」
 世蘭「あ〜、ハーフツインですか・・・」(少し困った感じの顔で)
 世蘭「私、あれ一人じゃ上手く出来ないんですよ〜」←はっきり覚えてないけどこういう内容
 phill「そうなの?w」
 世蘭「でも・・・今度やってみます」←みたいなことを言ったようなw
 phill「期待してます」
 世蘭「ありがとうございます」
 真梨耶「初めてですか?」
 phill「はい」「全力のダンス、凄く好きです」
 真梨耶「ありがとうございます〜」
 phill「いつも元気をもらってます」
 真梨耶「本当ですか〜」
 phill「メジャーデビュー目指して頑張ってね」
 真梨耶「ありがとうございます」
あさみんのホンワカムードに癒された。 真梨耶との会話覚えてないなw自分の発言は確かだが。
以上2周、メンバー登場までの待ち時間を含めても15分かかってないと思うw なんという早さw
やっぱピノだなぁ〜!可愛いわぁ・・・ 前回の失態、当然向こうは覚えてないので無問題ですw
ぴかるんは笑顔が素敵だった、チキパもみんな可愛かった、言いたいこと全部言えた、大満足だ。
しかし、やっぱり高校生以上と中学生以下には差がありますね。 もちろんメンバー次第だけど。
年上メンのアイドルとしてのプロっぷりというか、優しさというか、そういったものを感じます。
年下メンは緊張はしないんだけど、不安になるw ま、アイストには所謂塩はいませんね、多分。

おまけ